岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

おかげまつり完

2012-11-06 | 日記
取り急ぎご報告。

11月4日(日)2012いわむら城下おかげまつりが開催されました。

町なかでやるなんて人が来るわけない、準備の時間もないのにどうするんだ、などなどいろんなお声が聞こえてくる中、この2か月はまるまるこのイベントの準備に費やしてきました。

最後の最後まで煮詰めてきた中で、もうあとは雨が降らなきゃ90%は成功、なんて思っていざ当日ふたを開けたら、ものすごい数の人が本通に押し寄せてくるではありませんか

もうあとはひたすら上に下に通りを走りまくって対応に追われているうちにいつの間にか終了時間の14時を過ぎ、おかげまつりは幕を閉じていました。

通りにあふれていた人出の多さに、町の人たちさえ、こんなに人があふれている岩村は見たことがない、と仰っていたほど。

あとで商店の人たちも住んでる人たちも、町なかでやってよかったねぇ、と笑顔で声をかけてくれたのが何よりの労いでした。

もちろんいろんな問題・課題が出てきて、不手際でご迷惑をおかけしたことも事実。真摯に受け止めて反省し、次に生かしたいと思います。

夜の打ち上げは2か月分の酔いが回ったらしく、最後はあらぬところで寝てしまうという失態を犯しましたが(笑)


盛大に終わったおかげまつりですが、これがスタートですね。このお祭りで得たみんなの想いを次につなげていくことが大事。少しずつ地道な努力も必要です。もちろん私にできることは限られてますが、まずは自分自身が岩村町で日々の生活を楽しむこと、この原点に立ち返って、また今日からまちづくりに協力していきたいと思います。

おかげまつりの模様は後日ホットいわむらHPに掲載されますのでお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿