星田オステオパシー

手の指が曲げられない と言う方

なぜか腱鞘炎(という診断を受けて)手が握りにくいと言う人が連続したので・・・

お一人はバネ指状態になっていて、手を握る時やのばすときに指がビヨン!となる状態。
それだけだったら我慢するけどその時に痛みが走るという。

普通、バネ指も腱鞘炎もスムーズに指や手の筋膜が伸び縮み出来ないから起きてる・・という理屈のはずなので、緩めてみました。
どちらが先かは分かりませんけど、とにかく手がプクプクでその中で筋肉もガチガチなので、むくみの事も考えて手首もチェック。手首も堅かったけど、結局前腕の筋肉が堅すぎてそこからの筋膜・神経のつっぱりもありそうだったので、結局手を全体的に緩める(特に手首から先だけど)。

右手の方もバネ指っぽいということでしたけど、こっちは指の堅さはそこそこだったのですが指の関節が多少ずれて動いてる感じでバランスをとるように矯正しました。

結果、バネのビヨンビヨン感は両手ともだいぶ収まって、痛みは無くなったということで、他の部分の施術へ戻りました。まあ、数日経たないと本当に効果があったかは分かりませんけど。


もうひとかたは、昔から腱鞘炎と診断されてて注射を毎日打ってて3ヶ月経っても良くならないのであきらめた・・結局手術で治したけど、その腱鞘炎の指がどんどん移動して来て、今は小指になってて気持ちが悪いという。

痛みが激しいので左手は握ることが出来ない状態だという・・

握るときに痛いのであれば、通常は手の甲側に問題があるはずなので筋膜やらを緩めたけど痛みは変わらず。うーむ・・というわけで今度は関節をやったんですけどこれも変化無し。

で、お話の中で前に中指が痛かったときには指の付け根の関節部分を押すとすごく痛かった・・と言うことをお聞して、拳の部分の関節の動きを見てみると明らかに関節の軸がずれてしまっている。と言うわけでちょこちょこっと矯正をしたら、完全に全力で握ることはまだ出来ないけど、明らかに普通に折り曲げることが出来るようになっていたので様子をみることに。

拳の部分の関節がずれてるって初めてだったので勉強になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事