星田オステオパシー

家庭教師始めました016:9月公開テスト終了

 またレポートをサボってしまった! えーっといよいよ9月の公開テスト!の結果ですが・・・算数68点で前回より16点くらいアップ、国語が46点くらいで前回より20点アップ(前が低すぎますが)。

 算数も国語も前回より目に見えて点数が良かったという感じですね。
 算数、テストのやり直しを一緒にやったんですけど、ケアレスミスがあって点を落としてる感じ。それと冷静に考えてみれば分かる問題がいくつか。これは絶対に解けないな・・ってのが3問あったのでキチンと落ち着いてじっくりとミス無く解けてれば(と言う課程は意味ないけど)、88点取れてたテスト内容でしたね・・

 その後、塾で使ってるテキストの「やさしい」と「チャレンジ」は無視して「難しい問題」のみを最初から何度も回して行こう!って事で実践。とりあえず5周もすれば何とかなるだろう・・

 今回、本人が苦手な「場合の数(小4なのに!僕は小6でやった記憶)」を「やさしい問題」から解き直し。
ブロック状の経路をA地点からB地点まで最短コースのみ通った場合の経路の数を出すって問題、交点ごとに入ってくる経路の数を足して行き最後に合計する・・ってやり方、こんな方法があったのか!一緒に解いてて興奮してきたよ。これはずっと一緒に勉強してたら僕もずっと持ってる算数・数学へのコンプレックスが解消できそうだなぁ!と。
 ひょっとしたら例の頭蓋骨を使った学習障害対策が効いてるのか、妙に算数の練習問題で察しがよい気がした。ただ、本人もお母さんも「全く実感は無さそう」なのが実状で、今回テストの結果が良くなってたことに関してその話はぜんぜん出ませんでした。ま、僕が信じてれば良いや・・

 お母さんからの裏情報では本人も「算数おもろくなってきた」という言葉を漏らしていたそうで、一応カテキョやってる立場からすると嬉しい限りです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「副業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事