星田オステオパシー

膝の曲げ伸ばしが辛い・・というご婦人

ちょっと面白い事例があったので、たまには施術に関しても書きますか!

90歳の女性、数年前に階段から落ちて右膝のお皿の下あたりを強打。それから膝の調子が悪く、ヒアルロン酸を10回以上注射したけど、全然改善せず。

歩く時はもちろん、座って膝を曲げ伸ばしすると、伸ばした状態から曲げる時に「カクン」という感じで力が抜けるようで同時に痛みが出る。歩く時は、特に段差を越えようとして曲げるのが大変で、そこから足をつくと膝に体重がかかって非常に痛い、という。


初回、オステ的に筋膜やら筋肉やらを色々と緩めたりしたのですが・・全然効果無し!というか、ちょっと痛くなってしまったという・・

2度目、手のツボ刺激マシーンを持参して施術。初回からやっても良いんですけど、これがかなり痛い(悪い所=やらないといけないところ程、痛い!)ので、初回からやると二度と受けてくれない事が考えられるので、いつも後回しにするんですよね・・

で、手のツボがらみで関連する部位(曲げる時痛いので太ももとか、ホウコウ筋肉の付着部とか)に相応する指のツボを刺激。

通常、身体の右側は右手のツボを使うのですが、今回は念を入れて左手の、右半身に相応する場所もチェック。すると、左手の親指(右脚に相応)のまさしく膝周辺にあたる部分に「ハシラ」と呼ばれる、凝りが究極に固まった部分を発見。もう二度と呼んでもらえない覚悟で、そこを溶かすように刺激。

とりあえず、前回と合わせて出来そうな事は全部やりました・・という状態で終了。その時点では全然変化が出てなかったので、僕も期待してなかったし、こう言ってはなんですが

「もう呼ばないぞ!」

という雰囲気を感じていたのですが・・

3日ほどして代理の方から電話があり、施術の翌日から膝を曲げるときのカクンカクンというのがなくなり、痛みも全然無いと。ついてはまだ膝に体重を乗せると痛いのはちょっとあるのでまた受けたいという連絡が。

やったぜ!

というわけで3回目、行ってまいりました。

驚いたことに、前回感じた「ハシラ」という状態になってた左手の親指、たった一週間で全然ハシラじゃなくなってしまってました。ほぇ〜90歳の方なのに・・やっぱり僕の持論「健康になるのに年齢は関係ない」は正しいようですね?
で、前回痛かった部分はほとんど痛くなくなってたので、範囲を拡大して、お尻に当たる部分とか大腰筋に当たる部分とかで痛みが出るところを探して、今回も散々痛い目を見てもらってしまいました。どうなるか楽しみですね〜

こういうのがあるので施術は興味深いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事