星田オステオパシー

NEC-LL750CSR6 死す!

 昨日、バイトへ行こうと思ってPC(タダでもらったNEC製2010年発売、Bohdi-Linuxを入れて使用中)の電源を切ろうとしてて気づいたんだけどちょっと画面がおかしい。あれれ?

 と、思って本日起動してみたらもうどうにもイカンくらいに画面が乱れてしまってて使い物にならなくなっていた。

 画面が妙に滲んで見えるのは手ブレではなくて画面が実際にダブってます。そしてここから1分くらいの周期で・・

 なんか真っ赤になったり

 緑になったり・・ゲーミングPCのLED装飾じゃないんだから!

 まあ13年前のPCでもともと貰い物だし、分解してみようと思ったらネジが固くて潰れるしで面倒になったので表の「持ってけ棚」に置くことにしました。

 もちろん、メモリ、SSD、ACアダプターなどの流用できるものは全部外すので何に使えるのかは疑問だけど。貰い手が無かったら近くの公民館で引き取ってもらうか〜。

 クソでかくて重たく消費電力も大きいけど、なかなか楽しませてもらいました。さらばじゃ!


2023/08/27追記
 まる一日放置したのですが誰も持っていってくれなかったので回収して最後のパーツ、液晶ディスプレイ部分も取り外して遺骸を公民館の家電引取ボックスに埋葬してきました。

 パーツ状態の液晶は現在2枚あるんだけど、これなんとか外部モニターに出来ないかなぁ?と検索。うーん、どうも型番に合ったコントローラー(2400円くらい)を買って工作すれば出来ないことは無い模様。
 いや、HDDの「裸族」みたいな感じでセットできるユニットとか売ってないんかい!と。いつかそういうのが発売されるかも知れないので捨てないで置いとくか〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「分類不能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事