この時期、マンションの清掃バイトをしていて何が嫌かって言うとやっぱり「蚊」!
けど蚊取り線香はなぁ・・超音波も効果は怪しいし・・
と、そこで(去年)知ったのが「おにやんま君」。もともとは釣師が渓流釣り時にハチの被害を避けるために使っているものなのだとか。これが蚊にも効果があるということで、去年からずーっと狙ってたわけ。あ、もちろんダイソーで売られているという代替品ですけどね。本家は高いから。
ところが今年になっても全く見かけない!じゃあもうしょうがない・・手作りするか!
まずセリアで黒と黄色のビニールテープを買ってきました。ダイソーで探したけど白3パックとか赤白パックとかしか売ってない。そこはこの黒黄パックを売れば2巻で110円取れるのに・・。ちなみに1匹作るのに黒黄色ともに15cmづつもあれば事足りるので、こんだけあったら無茶苦茶作れます。
で、箸に黒ビニテを巻いて細切りした黄色ビニテでシマシマを作る
実は一段階前の「シマシマの細い棒」であっても効果は同じという話はあるんだけど・・オマケで余ってる毛糸を巻いて胴体部分のふくらみを再現してみる。もちろん上からビニテ。
そのままだと取り回しが面倒なので装備しやすいように、100均の激細結束バンドで輪っかを作る。これがあればミニカラビナで好きなところに装着できるぞ。
後は羽と目玉なんですけど・・・まあ、目玉はイイとして羽は取り回しが面倒になるのでイイや。
早速明日からバイトの時に装備して変化があるかチェックしてみます(^o^)
あ、そう言えば名前をつけないと。よし「おにやんな?君」で決定。どっかにハチの巣があったら近くに仕掛けてどうなるか実験もしてみたいなぁ
2023/08/16追記 蚊に刺されかける&別の偽おにやんま君
前回「目玉をどうするか?」と考えてたけど結局軽量粘土を使って作ってしまった。
どうやってバイトでの作業中に装備しようか?と思ったのだけど・・僕はシャツを「インしない」派なのでベルト穴につけることも出来ないし首からぶら下げるスタイルで行くことにした。
で、いよいよ本番!ぶら下げて屋外の掃除をしてたのだが・・少なくとも1匹は近づいてきて、右腕に止まって刺そうとしやがったので即座に叩き潰した。うーん・・どうなんだろうな、効果の程は。
それはそれとして、新たなアイデアが浮かぶ。別に立体でなくても良いんじゃないか?と。
ネットでオニヤンマの画像を拾ってきてグーグルドキュメントでサイズを合わせて配置、PDFにしてセブンイレブンでカラー印刷(50円)して来て・・
切り抜いてラミネーターでパウチっ子。これにパンチで穴をあけて家の周りにぶら下げておけば効果があるんじゃないか?風鈴につけても良い。まあ、少なくとも既に刺されかかったんですけど。
こんなに作ったのに効果が無かったら・・ピエロだな、まるで(-_-;)