星田オステオパシー

食い物にされる老人

 ココ最近、手持ちの二軍マシンを有意義な場所に配布するという作業を積極的に行っています。

 バイト先の同僚が

「タブレットで安いの無いかなぁ・・」という話をした後に「田和さんってカレー食べる?ラリー(のナビゲーターをやってる人なのだ)のスポンサーが大量にレトルトカレーくれてさぁ・・」

 という話題になったのでASUSのWindows8タブレットと交換ということで堂々といただくことにした。500円とかのはした金で手放さなくてよかった・・(ジモティで1000円で出してたんだけどイキナリ500円に値切ってきた無礼者がいたので無視した)。

 中学生に譲渡する計画だったDynabookのLinux化マシンも受け取ってもらえていい感じだなぁ〜と思ってた矢先、叔父さんから電話で

「ウチのPCが古く過ぎてUSBが読み込めない。今って安いPCっていくらくらいで売ってるんや?」

 との問い合わせが。渡りに船!無料で十分使えるのありまっせ!ということで親戚に低スペLinuxマシンを押し付ける事にしたのだ!

 当初、甥っ子にあげたけど死蔵されてる
 ASUSのなんちゃってゲーミングノートパソコン(Geekbench800程度)をあげようと思ってたのだけど、テストしてみたら予想外に使い心地が良かったので予定変更、DellのInspiron5010N(Geeckbench600程度)を差し出すことにした。

 で、Bodhi-Linxuを入れて(Zorin-OSは重くて駄目w)、Brave-Browserを入れたり日本語入力環境を整えたり下ごしらえをしてお宅に訪問したのだが・・・ちゃんと事情を調べると

・マシンはWindows7搭載である(じゃあ性能の問題では無さそう)
・USBを読まないのではなくてUSBに入ってるWord形式文書が新しいバージョンのWordで作られてるので標準搭載のWordで開けないだけ
・まあ、どっちにしてもマシンはクソ遅い

 そして・・なんかWIFIがつながっていない。いや、電波は来てるんだけどインターネット接続なしと表示される(アンテナに!がつくアレ)。聞けばスマホでもつながらないらしく、念の為に持っていったLinuxマシンで接続しようとしてもDNSエラーとやらでつながらない。
 一体いつからこうなのか?と心配になって叔父さんのアイフォンのモバイルデータ使用量をみたところ「217GB」という信じられない数値が・・おいおい・・これはひょっとすると過去一度もWIFIで接続出来てないケースもあり得るぞと。
 ルーターがおかしいだろうということで再起動・・などをしても駄目なので、しょうがなくソフトバンク光のサポートに連絡する(バイト前なのに厄介なことになってきたぜ・・と後悔し始める)。

 んで、このサポートがまたクソ!電話がつながらないという「あるある」・・ですらなく、なんとサポートが「日時を予約して後日向こうからかかってくるのを待つ」か「チャット」を使ったクソ面倒なやりとりを延々と続けるという方式、隔靴掻痒!こんなんJJIとかBBAじゃ手に負えないだろ!というかサポート使わせないための仕組みやろ・・
 面倒なやり取りの結果、恐れていた通りでNTT光からソフトバンク光に乗り換えてから一度もWIFIは使われていなかった模様。まるまる2年間!やで!?月7200円くらいの支払いを2年間って・・他人事ながら怒りとイライラでクラクラする。

 ソフトバンクとしては専用のルーターを送りつけているので、それを接続すれば何の設定もなしでネットに接続可能だという。しかし実際に接続されてるのはNECのルーターなので、何らかの方法を用いてルーターにソフトバンクのIDとパスワードを入力しないといけない。また面倒な・・ということで

「おっちゃん・・なんかソフトバンクの方では契約時に機械を送ってて、それやったら繋げるだけで使える仕組みらしいんやけど・・そんな機械とか無いよねぇ?」

 と呟いたところ

「おお、あるでぇ」

 と押し入れから未開封の段ボール箱を取り出す叔父さん(契約書なども初月から全部きっちり取ってあるのが凄く偉い)。

 思わず目上の親類に

 「あるんかーい!」

 と突っ込んで開封、接続、テスト、成功。くぅ・・こんなことの為に2時間もかけたとは。聞けば契約をしたソフトバンクの店員(多分モールで客引きやってる代理店)が、「ソフトバンクから送られてくる機械は使わなくて良いです」と言ったらしい。まあ、そこんところちょっと怪しいけど要するに叔父さん夫婦は少なくとも必要もないレベルの使い方しかしない生活なのに無駄に光回線をNTTで契約して、2年前にソフトバンクに乗り換えてからは全く使用せずに献金だけしていた・・ということ。

 まあ・・同じ敷地に娘夫婦が住んでるのに相談もしない叔父さん夫婦にも非があるかも知れんけど、老人を狙って営業かけて2年間も一切光回線でのネット履歴がないのに確認もしないような会社ってアリなんか?と。

 とにかくソフトバンクには気をつけろ!と。老境の親戚がいたらスマホのプランとか壁のジャックはこまめにチェックしろ、と。

 その後、ネットにはつながったがWordの追加パックさえも古すぎてダウンロード不能ということが発覚したのでGoogleドキュメントを使ってのワード文書読み込み、編集、保存、印刷・・というのをレクチャーする。
 んだけど、このマシンがまた遅いんだ・・同じ程度のCPUでHDD搭載した持参Linuxマシンの使用を勧めようかと思ったけどプリンタで印刷しないといけなというのでまたイライラ・・そんなもんPDFで共有せいよ、と。スマホは全員持ってるんだから。どうしても印刷って言うやつがいても、コンビニでやればプリンタのインクもクソデカプリンターの置き場所もいらんしで楽勝なのに・・

 聞けば今回PCを使ったのも町内会の資料を作る当番が回ってきたので数年ぶりだという・・

 そんな人に我が家の大事な再生PCを託すわけにもいかん!ということでLinuxマシンは結局持って帰ってきました。もしもGoogleドキュメントとかのWEBサービスを使えるようになりたいという意志があるなら、その時改めて託すとしよう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「分類不能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事