星田オステオパシー

近況報告雑談

 昨日環境を整えたAtom280使用のゴミスペネットブックの使い心地が気に入ったので、免許更新の予約時間までの暇つぶしに近況を書いてみようかと。
 そう、今日は普通自動車免許証の更新講習の予約日なのです。あ〜・・まさかこんな雨模様になってしまうとは。ただでさえ面倒なのに・・・それでもまだ「優良運転者講習」なので30分なのが救いかな。地元の警察署で30分間、多分ビデオを見て写真撮って終わりって感じ・・だったと思う。ここ2回ほどは違反者用の講習に行ってたので。他の地域は知らないが地元大阪での違反者は門真の運転免許試験場に集められて、ビックリするほど長い列に並んで待たねばならない・・これがもう苦痛で、二段階右折トラップ(マジでトラップなのだ)に引っかかった瞬間、この列に並ぶ光景を思い出して心底ゲンナリする。生前、うちの母親が

「天気の良い、温かい日になったら出てきやがって」

とか

「あれ見てみ・・一時停止のところでバックミラーで見張っとんねん。やらしいで〜」

 などとボヤいていたのも非難することは出来ないだろう。あ、僕はそんなこと思ってませんよ。警察官のみなさん、ご苦労様です。天気の良い日は特に旬報運転に気をつけてます。

 そういうわけで、この免許更新が終わるまでは落ち着いて物事に取り組めないのです。ヒゲも綺麗に剃らないといけないし(コロナ騒動以降はマスクで隠せるので見えないところは数日に一度、バリカンでトリミングするだけなのです。お肌に優しい!)。

 そうそう、近況でした。え〜と・・宿直バイトの1つで仕事が拡張された事はすでに書きましたかね?今まで朝8時半まで寝ていてよかったのが、5時半に起きて厨房での朝食提供の仕事が割り振られることになったのです。仕事自体はミニゲームみたいで結構楽しんでいるのだけど、時を同じくして(もしかしたらその仕事拡張が嫌になって)一人欠員が出来てしまったせいで、4月の頭から、連続勤務記録更新中です。先日発表された予定を見ると6月の13日まで休みがないので驚異の60連勤!これは実にワークマン。昼間の仕事もあるし、Prolog学習が進まないのも無理がない。

 プログラミング学習と言えば・・実際に手を動かしてないので気がとがめてるのか、掃除中などに自身に問いかけをしたりしてます。

「お前は何か作りたいものがあるのか?」

 と。
 最初はゲームかな?と漠然と思ってたんですけど、プログラミング学習ってのを超えて作りこみたいものがあるのかと問われると・・・実はあるんですよね。いわゆるシミュレーターというか・・ゲームと言えばゲームなんですけどライフゲームとか、生物の進化シミュレーターってSFとかであるじゃないですか(「遊星からの物体X」に出てたミューテーションシミュレーターみたいなのが手頃なレベルかな?)、あーゆー感じの

「データを入れて実行して放置」

 みたいなのが作りたい気がする。昔から三国志とか大戦略とかCPU対戦モードにしてずっと見てたりするの好きだったし。LoLでもライフゲームのRacket移植を楽しみにしていたのに「大好物は最後に」のつもりで後回しにしていたら結果的に放置になってしまってるし、PrologでBrainFuck(インタプリタは無理っぽいのでコンパイラ式になりそうだな〜)をなんとか作って、Rustも終えたら終の目標としていろんなシミュレーター作りに挑戦していこうかと。

 そうそう
 これも書いたかも知れないけど、提供する朝食はパンなんですけど老人だし結構食べ残しがあるんですよね。それをもらって来て・・・さすがに自分では食べませんけど、家にやってくるスズメにやったり図書館の池にあるコイにやってます。こういう捨てるものを有効活用すんのは好きなんですよね〜。そう言えば手持ちの回収済みアイテム、とっととメルカリかどこかで売りさばかねば。
 更にKindleUnlimitedも7月まで続くし、こないだアマゾンで買い物したらまた「アマゾンプライム」の一ヶ月無料お試しが有効になっていた。いや、あの・・・どんだけ無料で体験させてもらっても絶対に有料会員になったりはしませんよ?そろそろ「絶対に入会しないブラックリスト」に載っても良さそうなモンなんだけどなぁ・・太っ腹。まあ、せっかくなんで楽しませてもらいますけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「分類不能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事