見出し画像

星田オステオパシー

「やさしいベーシックインカム」を読んだ!!

患者さんとの会話の中で話題になったのがベーシックインカム。

無条件で日本国民一人につき毎月特定の金額を配ろう!という、アレですね。

まあ、夢のような話だけど実際どうなんだろうか?ということで易しいのから専門的なものまで5冊もお借りしました。

という訳で、まずは1番簡単なのから。

ただ・・出版年月日が2009年ということで、まだ日本の財政がマシだったのと、当時話題の「埋蔵金」を当てにしているってのが・・。更に、ベーシックインカム賛成派として堀江貴文氏が対談で登場とか言うのが売りの1つなんですけど少なくともこの時点での堀江氏、全然ベーシックインカムに詳しくなくてただの聞き役みたいなもんでして。

その後もベーシックインカムに賛成なのか?色々とありましたからねぇ・・・あと、最近またコロナ関連で話題の藤沢数希さんも賛成派として紹介されてましたけど、ツイッターみてる限りはそういう話は出てないかな。

ま、でも結局日本は外圧がないと変わらないと思いますね・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事