広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2016夏休み アモイ旅行その2

2016-08-09 15:10:08 | 2016夏休み アモイ旅行
7/26(月)

朝の8:53着の予定が、まさかの1時間前に厦门站に到着。

まずは、駅の北口のバス停からバスに乗って胡里山炮台へ。
アモイは路線バス1元!(広州は2元のバスが多いです)

早く着いたおかげで、10時からのちょっとしたショー?が見られました。
最後に大砲に火をつけて撃ったんだけど、本当に弾を入れて撃つんじゃないにしても、「ふしゅ〜〜〜〜」ってな音で、みんなで拍子抜けもいいところでした( ºΔº )〣

その後、世界一大きなドイツ製の大砲を見て、蒸し暑さがすごかったので早々に退散。
本当はアモイ大学や南普陀寺も見たかったけど、暑いし子ども達は全く興味ないしで、早めにお昼ご飯の海鮮レストランへ。
海鮮が安くて激ウマ!

アモイ名物の土笋冻で沙虫(日本ではスナムシ)初挑戦!煮凍りはコラーゲンたっぷりだし、コリコリ食感に辛子味噌が美味しい!見た目はアレだけど、要は貝みたいな感じでした。
牡蠣オムレツの海蛎煎も美味しい〜!アモイは台湾に近くて食べ物も似ているそう。

子ども達にはイカが大大大人気!あっという間に無くなるから3回もお代わり!酱油水鱿鱼って料理名で、醤油ダレが入った器に切ったイカを並べて、器ごとさっと蒸してた感じ。マネしてみたいなぁ。

アワビも1個15元だったから、1人1個と贅沢〜!
マテ貝みたいな貝も初挑戦してみたら、旨味たっぷりで味付けも美味しい〜!
清蒸多宝鱼、清蒸青斑鱼も安ウマ!
美味しい海鮮を思う存分食べられて最高でした!!

食後は歩いてアモイ1番の繁華街、中山路へ。蒸し暑い時間帯だったせいか、人通りは少なめ。

パイナップルケーキやヌガーの試食なんかもしながらお土産屋さんを見て回って、小吃(軽食)のお店で夕飯に海蛎煎、虾饼、烧肉粽、海鲜炒面などを打包(テイクアウト)。
写真撮れなかったけど、お店で飲んだアモイ名物の花生汤という甘いピーナッツスープの(熱いのもあったけど)冷やしたのが、さっぱりと程よい塩気が効いていて美味しかった〜!

その後、中山路からバスでホテルへ移動。
クラブルームプランを予約してくれたおかげでアフタヌーンティーをみんなでいただき、プールで遊んで、男子がゲーム大会してる間にガールズはハッピーアワーを楽しんだりして、ホテルステイもたっぷり楽しませてもらいました〜(*^^*)