広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

浮き玉屋さんと泮渓酒家

2015-11-23 23:05:45 | ローカル探索・B級グルメ
会社の奥さん達で长寿路の浮き玉屋さんと、広州三大酒家の1つで象形点心が有名な泮渓酒家に行ってきましたヽ(´▽`)/

浮き玉屋さんには、前日に短信で何時からやっているか聞いてみたら「你好!明天什么时候都行」って返事が。
长寿路のB出口からどうやって行けばよいか聞いたら「好到了B出口打电话来接你们」とのことだったので、长寿路のB出口に着いて電話したら、にこにこ人の良さそうなお兄ちゃんが迎えに来てくれました。名刺の1番上の番号がお兄ちゃんの携帯番号。



お店というか、どローカルな民家の一室に古い陶器がたくさんあって、浮き玉は段ボールに入っていたのを床にどわ~っと出してくれました(๑°o°๑)
ガラス製?の透明な浮き玉や、魚や蛙などの浮き玉は初めて見ました~(^o^)



値段は1番小さいのが10元、大きさによって値段が高くなっていって、直径10cm位のは40元でした。

私は、浮き玉は邵先生のお店で買ってたので、お魚(15元)、蛙(25元)、蓮(25元)と、古い景徳鎮の壺(35元)とお皿(30元)を。
おばちゃんは全然値下げしてくれなかったけど、高いから減らそうとしたらお兄ちゃんは値下げしてくれたって。さらにお兄ちゃん、最後にみんなにちっちゃな浮き玉1個ずつプレゼントしてくれました(^0^)



お店へは、初めての人はB出口から向かうのは難しいから電話して迎えに来てもらった方がいいだろうけど、A出口から荔湾广场へ向かう道からだと案外分かりやすかったです。信号のある交差点で左折、公衆トイレの標識を左折してまっすぐ進むとお店に着きますd(`・ω´・ )
埃っぽいので、マスクや軍手、ウエットティッシュがあるとよかったです。





长寿路の駅から荔湾湖の方へ古い街並みを歩いていくと、西关大屋と呼ばれる豪商の邸宅跡の観光地が。そこから橋を渡ると泮渓酒家がありました。



大众点评の口コミに「席数がとても多いので平日なら待たずに座れる」とあったので予約なしで。その通り空いてる席があって良かったです。

前にバスツアーで来たことがあって、その時は象形点心 確か9種類とパンダの掘り絵をした冬瓜スープのコースを予約してくれてました。これは団体予約だからこそみたい。
一般のメニューで食べられる動物点心は、エビ餃子の兎、カレー味の豚、カスタード餡の鷺の3種類でした。かわいくっておいしい~!



他にも広州発祥のお粥、荔湾艇仔粥や、飲茶の定番の咸水角、白灼菜心、凉拌木耳を注文。全体的に料理が出来たてではなくぬるく感じたんだけど、部屋がいくつもあってお店が広すぎるからなのかなぁ?
デザートに頼んだ杨枝甘露は珍しくグラスで飲むジュースタイプでした。すぐ氷が溶けて薄くなっちゃったのが残念。


西关大屋の周りには観光スポットやB級グルメのおいしいお店がたくさんあるそうなので、今年度中に絶対に巡りたいと思います(`・ω・´)ゝ