広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2015国慶節 シンガポール旅行その5 マリーナベイサンズへ!

2015-10-04 22:22:50 | 2015国慶節 シンガポール旅行
2015/10/04(日) シンガポール2日目 その2

私はきっともうシンガポールに来る機会はないだろうし、シンガポールって言ったらやっぱりコレでしょ!ってことで1泊は奮発してマリーナベイサンズを予約しちゃいました。
オーチャード駅からMRTでマリーナベイサンズの最寄りのベイフロント駅へ!
チェックインが15時からだったから、それまではショッピングモールを見たり、ガーデンズ バイ ザ ベイを見に行ったり。



15時過ぎてチェックインに行ったら、アゴダでリクエストしたツインベッドの部屋は低い階のガーデン向きにしかないとのことで、仕方なくダブルベッドの32階の部屋へ。15時前でも、チェックインの手続きだけはすればよかったかな~(´-ω-`)
(後から聞いたら、タワー1&2のフロントの反対側に日本語受付があったそう。混んでたからタワー3のフロントでチェックインしたんだけど部屋数が少なかったかな?)

1ベッドだけど部屋は広いし、マリーナベイが一望できてマーライオンも見えて、子ども達もテンションあげあげ!しばし部屋でくつろぎ~。(でも、サンズのお風呂でゆっくりするのを楽しみにしてた兄ちゃんは、バスタブがなくてシャワーだけだったのに(´・ε・`)ぶ~って。1番安い部屋タイプだったからな?もっといい部屋にはバスタブちゃんとあるらしいです。)



子ども達はサンズのプールで、始め遊んでその後夜景を見ながら入りたい!とのリクエストだったので、早めに夕食に行くことに。
ショッピングモールに行って、地下2階の北の端っこにあるフードコートへ。兄ちゃんはすっかり大好きになったラクサ+小吃(フィンガースナック)13.8ドル、妹が食べたがってた海南チキンライスセット9.2ドル、私はバクテーセット10.9ドル。



ラクサはどこで食べても美味しいね。フィンガースナックの揚げ物がどちらも美味しかった!さつま揚げはチーズ入り。妹は鶏ダシで炊いたご飯がおいしい!と超お気に入りに。バクテーは骨無し肉が選べたのでそっちにしてみたら、肉は多いけど美味しいのはやっぱり骨付のスペアリブかな~。

腹ごしらえもしたし、水着に着替えて(上からTシャツも着て)、18時過ぎにいよいよ57階のプールへ!(部屋のスリッパで行ってる人もいたけど、サンダルがあるとベスト。我らはスニーカーで行きました。)
34階まで行って高層階行きのエレベーターに乗り換えて57階へ。プールの入口では1人ずつカードをかざして(チェックインの時、子どもにも1人1枚Kids カードが渡されました)ゲートを通ってプールサイドへ。
空いてるプールベットを見つけて、(プールに2ヶ所ある)タオルコンシェルジェでタオルをもらって荷物を置いていざ入ろうとしたら、係の人に英語と中国語で「ここは大人専用だから向こうへ行け」と。タワー3の上のプールは大人専用なのでした。
真ん中辺りでいざプールへ!まずは記念撮影!兄ちゃんにひやひやされながらも携帯を落とさないように気を付けながら撮影!昨日よりは空気が良くてよかった!マーライオンも見えました。



その後はプールの端まで泳いで、端っこの子どもプールに入ったり、ジャグジーに入ったり。ガーデン バイ ザ ベイはこの日まで中秋節のライトアップをしてたそうで、昼間見たドラゴンボートの灯りが見えました。



この日の日の入は18:58頃だったかな。だんだん暗くなってきて、子ども達ご希望の夜景を見ながらのプール(*^^*) さすがシンガポール、夜になってもプールで寒くないです。子ども達はいつまでも入ってる勢いだったけどいい加減上がることにして、上からTシャツ着て、隣のスカイデッキへ。これまた1人ずつカードをかざしてゲートを通ります。宿泊者以外は1人20ドルで入ることができるそうですね。

スカイデッキを一回りして夜景を見てたら、マリーナベイ沿いのイベントプラザで20時からのワンダー・フルが始まったのが見えました。水と光と音楽のショーで、1日2回やってるそうです。
水に映し出された映像ははっきりは見えなかったけど、サンズやアート・サイエンス・ミュージアムから出してる光も見ることができて、上から見るのも面白かったです。本当は21:30からの回にイベントプラザに行って目の前で見ようかと思ってたけど、上からだいたい分かったから行かなくていいやってことになりました。



なので、この日はもう大人しく部屋に戻ってシャワーして就寝。兄ちゃんが1番場所とって寝てるのでした~(´×ω×`)



2015国慶節 シンガポール旅行その4 キリニーコピティアムでカヤトースト

2015-10-04 11:11:51 | 2015国慶節 シンガポール旅行
2015/10/04(日) シンガポール2日目 その1

昨日は遅くなったので子ども達は9時までお寝坊して、朝風呂入ってすっきりして、朝ご飯を食べに出かけました。朝ご飯というよりブランチ?
前日よりも空気がきれい!風向きが変わって、ヘイズの影響が少なくなった?

シンガポール名物?のココナッツ味のジャムを使ったカヤトーストが食べられるキリニーコピティアム(Killiney Kopitiam)へ。コンコルドホテルから歩いて5分くらいの場所にありました。着いたら満席で並んでいたので、先に地元スーパーで買い物することに。

キリ二ーロードをさらに少しいった所にあるFair Priceってお店でラクサやバクテー、海南チキンライスペーストなどを買いました。
明治牛乳もいろいろあってイチゴ味とチョコ味をお買上げ。広州でも販売開始した中国の明治さん、ますます頑張って~!



キリニーコピティアムに戻るとまだ満席で席取りに少し待ちました。席を取って、受付のおばちゃんに席番号を伝えてから注文して、渡されたメモを隣のレジのおばちゃんに渡してお会計というシステムでした。お店オリジナルのカヤジャムを買おうとしたら、(無添加の)冷蔵品だから帰るまで時間がかかるときはダメと言われて残念~。
カヤトースト、フレンチトースト、ボイルドエッグ、ラクサ、ミルクティー、アイスミルクティーで14.8ドル。これだけ頼んで昨日のフードコートより安い~(^^)



ラクサは前日のよりコクのあるスープでおいしかったです。ボイルドエッグは温泉卵より少しゆるい感じ。テーブルには醤油が2種類ありました。普通の醤油と、ちょっと甘みがあってトロッとした物。



興味津々のカヤジャムは、ほのかにココナッツの香りで、兄ちゃんが「だだちゃ豆アイスの味みたい!」と。確かに、だだちゃ豆みたいなコクがあるジャムでした。(だだちゃ豆とは・・・私の地元、山形県鶴岡市の特産品で、枝豆の王様とも言われる甘みとコクが強いと~ってもおいしい枝豆(^皿^))
後で調べて分かったのは、カヤジャムはココナッツミルクでつくるカスタードで、一般的な材料はココナッツミルク、全卵、砂糖、パンダンリーフ。パンダンリーフはずんだ(枝豆)のような香りで東南アジアではよくお菓子に使われるのだそう。なるほど、だだちゃ豆アイスの味に似てる訳だ!

地元の人はカレーと、葉っぱに包まれたココナッツライス(魚付き)を食べてる人が多かったです。香港にも支店があるみたいなので、また行く機会があれば試してみたいです。


ホテルに戻って荷造りしてチェックアウトして、まずは兄ちゃんが行きたがった高島屋の中にある紀伊国屋書店へ。日本の本だけでなく、中国語、英語の本もあって売り場が広~い!ONE PIECEと妖怪ウォッチの新刊があったので買っちゃいました(^皿^) 8.5ドルと10.8ドル。日本の価格の倍まではいかないけどその位。(1シンガポールドル≒84円)
日本のマンガの中国語版コーナー・英語版コーナーもあって、結構本棚数もあって、この作品も、この作品あるんだ!と見ていて面白かったです(*^^*)