広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

2013春節タイ旅行6日目 広州へ!

2013-03-09 11:36:39 | 2013春節 タイ旅行
2月16日(土)

広州へ戻る日。
ビュッフェで朝食、朝7時にホテルへ迎えが来てスワンナプーム空港へ着いたのが7時30分過ぎ。
バンコク初日は1時間半かかった道が、なんと30分で・・・

チェックインして搭乗口を目指していくと面白いモニュメントが。

昨日ワット・ポーで見たナーガ(蛇神)で綱引きしていました。

搭乗口前のベンチで座って待っていると、中国人がどんどん増えてきてどんどん賑やかに。
クラビ行きの静かな待合室とは全然違うなぁ~。中国に帰るんだな~と実感。。。

搭乗手続きが始まって並ぶと、その前にどんどん割り込んできて「一起、一起」(一緒)って。
ツアー客みたいなんだけどそりゃないよ!でもこれが中国人は当たり前なんだよなぁ
中国はいい所もいっぱいあるのに、こういうのがあるから本当に残念。

帰りのタイ航空の機内食。

無事に広州白雲国際空港に到着。
空港からタクシーで1時間弱で家に着きました。

5泊6日のタイ旅行、移動が3日で観光できたのは実質3日だったけど、家族みんな楽しい旅行になりました

2013春節タイ旅行5日目 バンコク観光その2

2013-03-09 10:23:12 | 2013春節 タイ旅行
2月15日(金)

タイと言ったらお寺!午後からはお寺巡りに行く予定でした。
ワット・プラケオ(王宮)、ワット・ポー、ワット・アルンが近い所に集まっているから半日で見られるとガイド本にあったので行きたかったのだけど、子連れだから無理しないで2つに、子ども達が一番面白いであろうワット・ポーとワット・アルンだけにしようかなぁ~なんて考えていました。

タクシーは渋滞につかまるのが怖いので、BTS(スカイトレイン)とリバーボートで行くことに。
お昼を食べた日本亭から高架通路を通ってサイアム駅まで歩いて、BTSシーロム線でサパーンタクシン駅へ。

駅の目の前にサートーン船着場があって、チケット売り場でボートのチケットを買って、1人40バーツ(妹は無料)の水色の旗のボートに乗って#8のター・ティアンで降りました。

BTSに14時頃乗って、船で着いたのが15時頃だったので、移動は約1時間。

ター・ティアンの船着場からの道をずっとまっすぐに歩いて行くと、ワット・ポーの正門入口がありました。
120cm以上入場料100バーツで、チケットにはミネラルウォーターの引換券も付いていました。

入口から一番近かった建物に入ると・・・どーーーーん!!

どどーーーーん!!!

子ども達もその大きさと金色に光り輝いている姿に「すごいねぇ!!!」

足の裏の絵もまじまじと見入っていました。
「象がいる!」「蛇も!」

「仏像の後ろ頭はガイドブックには載っていないから、これは来た人じゃないと見られないね」と父ちゃん。

壁も天井にもびっしりと模様が施されていました。

門や仏塔、屋根のタイルやガラス片のモザイク装飾も素敵!

回廊には仏像が並んでいて、金箔がはげた古そうな物から、金ぴかの新しそうな物までいっぱい。
信者から寄贈された物だそうです。

本堂にはご本尊が。観光客も静かに座って見ていて、やっぱり迫力が違いました。

本堂を囲む回廊の四方に4つの仏像があるということで、一応全部見てきました。

ガイド本ではその中でも、ナーガ(蛇神)が釈迦を守っている西の仏堂が必見だとか。

ところどころで金箔を貼られている像もありました。

1時間くらいゆっくりまわって、みんな疲れているのでワット・ポーだけで帰ることにしました。
まだ16時位だったので、タクシーがつかまればタクシーで帰ろうかと聞いてみるとホテルまで300バーツって。
前日ホテルのチェックインの時に日本人スタッフさんから「タクシーで200バーツは1時間以上走らないとならないから気を付けてください」って聞いていたけど、さらに高額をふっかけてくるとは。

仕方がないので、またボート・BTSで帰ることにしました。

ワット・アルンにも行きたかったなぁ。
今度いつタイに行けるか分からないけれど、ワット・アルンはぜひとも行ってみたいなぁ。

BTSの駅に着くと、隣の道路は渋滞!タクシーを使わなくてよかった♪

17時過ぎにホテルに着いて少しだけゆっくりして、夕食はこれまたタイ駐在していた方おすすめの「鮨忠」というお寿司屋さんに行きました。
HPに仕入日が載っていて、その日に行くといいのだとか!
広州では食べられない新鮮なお魚が食べられておいしい~!幸せ~でございました。

ホテルに戻って、シャワーを浴びたら疲れていたので子どもたちはすぐに
その後、タイでの買い物はこの時間しか取れなかったので、私はフジ・スーパーへ買い出しに。
父ちゃんはタイ駐在の方に会いに行きました。

BTSサイアム駅で乗り換え待ちをしていたら、ホームのサイアム・パラゴンというショッピングセンターが見える所に人だかりができてキャーキャー!言ってました。
何かと見てみると、Super Junior Mのファンミーティングと書いてありました。

韓国のグループなんだっけ?私は全然分かりません。
BTSにKARAのラッピング電車が走っていたし、バンコクでも韓流が流行っているのかなぁ。

日本人が多く住むプロームポン駅近くのフジ・スーパーで買い物。
ガイドブックで気になっていたマンゴスチン石鹸などのお土産や、ふりかけなどの日本食材を買いました。
日本食材も多いし、広州よりも生鮮食品が買いやすくてバンコクいいなぁ。
空港からの渋滞がなければ、伊勢丹やエンポリウムにも行ってみたかった!
あと、タイで有名な布製品のお店のNaRaYaにも。

実質1日しかバンコクはまわれなかったので、また機会があればバンコクもゆっくり見てまわりたい!!