広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

マカオ旅行1日目 その1

2013-01-06 00:31:01 | 2012~13 +2016 マカオ旅行
12月30日(日)

花園酒店9時発の高速バスに乗る予定で、10分前には来ているようにとのこと。
8時10分位に家を出てタクシーに乗り、8時25分頃に花園酒店に着きました。
高速バス乗り場に行くと、外にベンチはある物の、この日は北風が強くてすごく寒い!
待合室はないので、駐車場出入り口の小さい建物で風をしのいでバスの到着を待ちました。

ちょうど9時にバスが数台来てどれ~?だったけど、バス発車の時間になるとチケット売り場からおばちゃんが来てくれるので、チケットを見せるとどのバスだか教えてくれて一安心。
バスの車内はこんな感じ。

途中ガソリンスタンドでトイレ休憩。きれいじゃないと聞いていたので降りず。
約2時間半の11時半頃に拱北口岸に到着。
拱北のイミグレはすごく混んで1時間以上かかるのが当たり前だそうなので、湾仔からフェリーで渡るルートで行くため、タクシーで湾仔口岸(ワンザイコウアン)へ。

11時40分頃に着いて、やった~!すいてる♪と思ったら、なんと昼休みだった!
ネットで「湾仔のフェリーは朝早くと夜はやっていないから気を付けるように」とはあったけど、まさか昼休みがあるとは!

仕方がないので、どこかでお昼を食べることにして近くを探します。
岸向こうにマカオの街、この日泊まる予定のホテルも見えました。

一番近くにあったのが、道路はさんで口岸の対面にあった多分ホテルの食堂。

全然期待しないで入ったけれど、これがすっごくおいしかった!
特に、カニと貝のうまみをたっぷりすった春雨が絶品!

とってもおいしかったので兄ちゃんが「很好吃了。謝謝!」と言ったら、お店の人に通じて喜んでました。

12時50分頃に湾仔口岸に戻ると、人がちらほら増えてきてチケット売り場の前に列が。1人20元。
55分頃にチケットを売り出して、1時にイミグレが開きました。

窓口は4ヶ所あって、そのうち外国人用が1ヶ所ありました。
出国用カードが置いてあるところが見当たらなかったので、事前に用意しておいた方がいいかも。
(うちはいつもカードを余分にもらっておいて、あらかじめ家で書くようにしてます)

中国出国のイミグレを過ぎるとフェリー乗り場が。
時刻表には30分おきに出てるように書いてあったけど、15分に船が出ました。

時刻表通りではなく、人が集まったらどんどん船を出してるみたいです。
なんたって、5分くらいで着いちゃうし。

マカオ半島に着いて船を降りて、マカオ入国の入国カードを書きながら並んでイミグレ通過。
ようやくマカオに到着です!そこから歩いて数分でソフィテル ポンテ16に着きました。

ホテルの窓から世界遺産の聖ポール天主堂跡が真横に見える~!
ド派手な外観のグランドリスボアやマカオタワーも!!

ホテルに荷物を置いて、早速マカオ観光、世界遺産巡りへ!
石畳の歩道はヨーロッパっぽいのに、建物は中国っぽくて面白い街並み。

ホテルから徒歩数分でマカオを代表する広場だというセナド広場に着きました。

マカオの30ある世界遺産の1つ目!右側の白い建物は仁慈堂

すぐ向かいにリアル・セナド

白い壁とタイルがとても美しい!中庭もかわいらしい雰囲気!!

3ヶ所目は仁慈堂。2階の博物館(5パタカ)にも行きました。

大堂(カテドラル)大堂広場

マカオは街のあちこちに、キリスト生誕を再現したこんなのがありました。

大堂横の建物で「俺は無実だ~」だって

お次は盧家屋敷。中で切り絵をやってました。

石レンガの典型的な中国様式の建物で、キョンシーでよく見るような建物だなぁなんて思っちゃいました。

ここまでで世界遺産6ヶ所まわれました。
マカオ1日目、まだまだ続きます