ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

食品まとめ買いの回数

2014-07-15 10:51:01 | 日記


昨日久しぶりに会った友達と、ランチしながらの会話にて

まとめ買い についての話になりました。

ともに家庭と仕事を持つ身。彼女のほうが子育ても仕事も

キャリアがあるので、参考になる話が聞けます。

私は買い物は週2回。主に特売日をねらいます。

かたや彼女は週1回のみの買い物。

なので冷蔵庫にギッシリ食品が詰まっているときと、

何もないときの落差が激しいとのことです。よく娘さんにあきれられるのだとか。

 私は1回の買い物はカゴ1杯分の食糧を購入。これで購入した日を含めて

4日分くらいもたせます。とはいえ、忘れていたモノや急に入用なモノもでてくるので、

例外はしょっちゅうあります。

1週間分の献立を考えてまとめて購入し、小分けや下ごしらえをして保存する という

方法があります。節約の特集などでよく紹介されている方法です。


彼女の場合は

『とりあえずセール品をある程度購入し、それから献立を考える』とのこと。

『お肉や魚は、分けて冷凍することもあるけれど、野菜のたぐいは1週間程度なら

冷蔵庫で持つから、特に何もぜず、入れておくだけ』


『冷凍食品は、時間のないときや1品増やしたいときに貴重なので、シューマイや

餃子、から揚げなど数点はストックしておく』


そして『買い出しは旦那さんや子供を助っ人にし、カート2台分は買う』とのことでした。

なるほど。節電・節約のためにも冷蔵庫は1週間に1度はカラにしたほうが

よいとのことであるし、買う回数が減れば、余分に買って余らせることもないかな。

私自身、以前は週3回の買い物でしたが、1回減らすことができたので、週1回にもできないことはない。

ちょっと頑張ってみますか。







レジカゴすっぽり!自転車カゴにも入ります!保冷保温たっぷりお買い物バッグ
クリエーター情報なし
utsumi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。