ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

「ゴマ部ー」現る

2016-02-01 20:26:54 | 子育て
「ゴマブー」。最初聞いたときは何じゃ?と思いました。

ゴマブーではなく「ゴマ部」。

娘の通う中学校の、娘のクラスで結成された(!?)部活。

センセイ方にゴマをする部活、略して「ゴマ部」なのだとか。

そもそもは、とある2名の成績がよく、これまたよくセンセイに個人的に質問をしている

子たちを「センセイにゴマをすっている」行為であるとし、是非ともわれらも見習い

センセイにゴマをすって成績(内申書)をあげてもらおうとする試みだそうです。

構成メンバーはほぼ男子生徒。

質問するだけでなく、率先して教室の椅子をきれいに並べたり、掃除をしたりしているそうです。

しかも何故か担任のセンセイに対してではなく、他の先生方にたいして行っているのだそう。

この『ゴマ部』。別段、陰湿でもなんでもなく、遊びの延長のようなものらしいです。

何だか楽しそう???



中学3年のこのシーズン。

まさに受験へと突入です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。