ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

コラーゲンたっぷりの鶏鍋

2017-02-06 17:07:51 | 料理
モーニング 2017年 9号 [2017年1月26日発売] [雑誌]
講談社

に掲載されていたよしながふみさんの『きのう何食べた?』の

鶏鍋に触発され、作ってみました。

少々作り方やら材料はこちらの裁量で変更しましたが、大筋はあっています。

まずは鶏がらでスープを作ることから始めました。

といっても、土鍋にお水と鶏がらをつっ込んで、ストーブの上に置いておき、

煮るに任せて、ポチポチとアクをとったというもの。

そのスープに料理酒と塩こうじを入れました。

雑誌には昆布と和風だしも入っていましたが、それは省略。

それに手羽先を入れて煮込んでから、鶏団子、キャベツどっさり、厚揚げ、豆苗を入れてます。


濃厚なザ・鶏!!の風味とお味。

お肉がホロホロになり、骨から外れやすくなり、手を汚さなくても食べられました。

豆苗の少々クセのある味もいい感じのアクセントを添えてくれています。

やはりストーブでの料理はいいですね。時間の配分は必要ですが。


本編では柚子コショウでいただいていましたが、我が家はポン酢でした。


ビールを飲みつつ、ご飯も一緒にお鍋をつつき、最後の〆はう・ど・ん。


カタ    カタ     カタ         カタ

   過多          過多          過多  過多  


        過・多

そう、ご飯にうどんにとまさに炭水化物の摂取過多!!


いやいや、いいんです。

やはりご飯は必要なんですよ。


しかしアルコールをいれると食欲が増進し、〆のうどん3玉入れましたが、

するする入っていく・・・・。


でも、途中で急に満腹感が襲ってきて、苦しくなっておりました。  



・・・ゲフッ。


でも、大量にコラーゲン摂取したせいか、今朝のお肌はハリがあるワッ!!!

って自己満足。


いいんです。また作~ろッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。