ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

晩酌のお共は粉モンで

2014-08-16 10:58:09 | 日記







『晩酌』を週末限定でするようになりました。

とはいえ、杯片手にジックリ、チビチビなんてやりません。

晩御飯に鉄板を使った料理を作りつつ食べつつ、大人はビール、子供はジュースを

飲みながらワイワイと。



・餃子

・お好み焼き&焼きそば

・たこ焼き

この3品が定番です。

鉄板とあらかじめ材料を混ぜ合わせたもの、お好み焼きならば

マヨネーズ、ソース、かつおぶし等をスタンバイさせて焼いていきます。

餃子は具は手作り。皮は購入。1人20コくらいは軽~く。

鉄板から立ち上る湯気で上気した体に冷えたビールが染み渡ります。

ちなみに、たこ焼きですがここ最近はタコが値上がり。

あるとき、イカが3杯安かったので買ってきてたこ焼きならぬ

『イカ焼き』を作ってみました。

作り方はたこ焼きと同じ。ただタコの代わりに小さく切ったイカを入れるだけです。

触感、味とともにそんなにたこ焼きと変わらない出来栄えでした。

余ったイカはそのまま鉄板で焼いてしまいます。

若干『磯焼き』の香り。

イカそのものの味だけで大丈夫。ビールのつまみには最高です。

しかし、粉モンですが大抵ご飯という炭水化物も一緒に食べてしまいます。

以前は受け付けなかった粉モンプラスご飯はもう遠い過去の話。

(子供の頃、お好み焼きとご飯を食べて気持ち悪くなったというトラウマ)

関西人になれるかなぁ。もともと父親は関西人なので素質はあるかも。

ビールに小麦粉、お米・・・。



高カロリーで栄養価も偏りがち??

いえいえ、たっぷり野菜を投入しているので大丈夫なのです。

毎日ではないですしね





ZOJIRUSHI ホットプレート EA-BM30-TA ブラウン 3枚プレート
クリエーター情報なし
象印


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。