ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

感謝の気持ち

2014-06-23 11:41:40 | 日記
お中元の季節が近づいています。

贈答品のDMも届くこの季節。

贈る相手先を思い浮かべて、どの品にしようかとそろそろ考えないといけません。

お中元・お歳暮とは、日頃お世話になっている人たちに感謝の気持ちを込めて贈る行為や品

のこと。送る人の割合が20代以上で9割を超える、ほぼ定着している習慣です。

贈る相手は親や親戚、上司、取引先、仲人だけでなく、お稽古事の先生などに贈ることも多いようです。


このお中元・お歳暮の習慣は海外から見るとかなり風変りな習慣のようです。

また、経費削減や気遣い疲れから、辞めたいと思っている方も多いようです。

(この時期、よくお悩み相談コーナーなどで、このような悩みを見かけます)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

とある人の話。期せずして、ひょんなきっかけでたくさんの数の得意先を

引き継いだ場合(当然、その人の収入は激増するわけですよね)、その

得意先を紹介してくれた方には、お礼をするのは当然。

しかし、それを一切しないという人がいたら??

『常識のない人』です。

今ご時世、得意先(お客さん)を増やすのに皆必至なわけなのです。

それが、棚から牡丹餅ではないですが、労力を使わずに自分の懐に転がり

込んで来たら・・・。感謝すべきですよ。その紹介した方に。

 人それぞれで考え方は違うでしょうが、身近な人がそのようなことをしていた

ということを聞いて、ビックリしました。

人は見かけによらないものです。

しかし。感謝の気持ちを形にするには金品となってしまうわけなのですが、

その程度というものもまた難しいものではあるということは確かではあるのです。

でも、じゃあ面倒くさいからやめちゃえ、では相手に対して非常に失礼であると思うのです。

いかがでしょうか?



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


【記念品・贈答品】伝統工芸品・漆器に名前やメッセージを入れて…朱・黒 小箱 引下 梅 [名入れ]5点セット[村上堆朱]
クリエーター情報なし
新潟モール(藤井漆工)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。