ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ホームベーカリー初め

2017-01-07 21:12:23 | 料理
今年のかまど初めならぬ

ホームベーカリー初めは、あんこ入パンの作製。

年末近く、なぜかお餅・それもつきたてが食べたくなり、ホームベーカリーを作動させましたが、

パン作りはとんとご無沙汰していました。

材料をセットして、スイッチポン!で済むのですが、焼きあがるまでには、パンともなれば4時間はかかります。

時間配分と材料配合はそれなりに余裕のある時しかできないものでして。


娘のリクエストで母に作ってもらった餡子があったたため、具入れの時に入れてみました。

(市販の餡子は美味しくないんですって)



入れてから気づきました。

そもそも餡子には砂糖が入っているのだから、最初の砂糖の分量減らしても良かった?


こねまわされているうちに、餡子はすりつぶされていき、出来上がりは全体的に

餡子色となっていました。

味は餡の風味豊かなものとなりました。

懸念していた甘みはそれほどでもなかったです。



(イーストが多かったのか、パンが膨らみ放題で、少々イビツ)

2斤作り、少々餡子の作り手に御裾分けしました。


今まで、ホームベーカリーは、お餅と食パンばかり作っていましたが、今年はそろそろ

ピザの生地とか、ご飯パンにも挑戦してみようかと思案しております。





多彩なメニュー ホームベーカリー [パン屋の本格的な味をご家庭で楽しめる / 多彩なメニュー:食パン・フランスパン風・スイートパン・早焼き・米粉パン・全粒粉・もち・生地・麺類・ジャム・焼き ]
クリエーター情報なし
TDP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。