ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ネズミ捕りの意味

2014-08-10 13:13:48 | 日記

(猫がネズミを捕獲していたのは、遠い過去のこと)


わが娘、中学2年生曰く

『ネズミ捕りって、外来種で日本にもちこんじゃいけない

ネズミが大量発生したから、捕獲してるんだよね!!』


これは警察が行うネズミ捕りについて話題が出た時です。

ネズミ捕りの意味は

警察が行うスピード違反や一方通行の取り締まりのことをいます。

ただ一方通行の取り締まりに比べ、スピード違反のほうが頻繁に行われることから、

ねずみ取り=スピード違反の取り締まり 

という意味で使われることが多いのです。

名前の由来は、ネズミを捕る時、鼠獲り機をネズミの通路と思われる場所に設置して

待ち伏せして捕まえることからきています。


ということを説明したら、

『なぁーんだ、ずーっとネズミ捕りをしているところにハムスターを抱いて

行ったら捕まっちゃうんかなぁと、ずーっと思っていた』
 とのこと。



娘が幼稚園当時、初めてお世話したペットがハムスターだったからねぇ・・・

ちなみにハムスターは、キヌゲネズミ亜科に属する齧歯類です。

ネズミの仲間です。




まぁ娘の長年の誤解が解けたから、よかったということにしておきますが、

結構笑わせてもらいました。





コムテック(COMTEC)iPhone用レーダー探知機 RADARPHONE i01
コムテック(COMTEC)
コムテック(COMTEC)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。