ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ホームベーカリー

2013-01-06 15:01:34 | 日記
 我が家にホームベーカリーが来ました。

クリスマスプレゼントです。使いたい!!と思いつつ用事に追われ、

ようやく初作動できたのが昨年12月30日。

 タイマーで朝に出来上がるようにミルクパンの材料をセット。

朝からパンの焼きあがるいい匂いに部屋が包まれてました。

無事出来上がりました。焼き立てのパンっていいものですね。


 で、年明けの3日に、ちょうどもち米があったのでおもちを作りました。

洗ったもち米と水をセットすれば1時間40分ほどで完成。

出来上がったモチは家族であれば、行儀が悪くてもそのままちぎって食べればバッチリ。

 あ、手は水で濡らしてくださいね。すぐくっついてしまいます。

残ったもちは翌日煮込みうどんに入れていただきました。

まだやわらかかったですよ。

材料の分量を間違えなければたいていのものはできるのだ、と実感。(当たり前か・・・)

昨日強力粉とドライイーストを購入。これからいろいろとパンを作って

いく予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。