ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ミートローフ

2016-06-21 20:42:49 | 料理
父の日に、ちょっと気張ってローストビーフを作ろうとしましたが、

頃合いのお肉の量と値段は釣り合わなかったため、変更して

「ミートローフ」を作りました。

①ひき肉500g パン粉1カップ  に卵1個を入れます。

②みじん切りにした野菜(今回は玉ねぎ、にんじん、えのき)をプライパンで

炒めて、ある程度覚ましたら①に入れ、よく混ぜます。

③味付けは塩、コショウですが、私はコンソメの素を入れました。

④パウンドケーキの型に入れ、200℃で予熱しておいたオーブンで30分焼きます。

⑤切り分けてできあがり。

余力があれば、ミートローフを焼いた際に出る肉汁にウスターソースとケチャップを混ぜて

ソースを作ったものをかけます。


ミートローフのレシピをみると、実にさまざまな作り方があります。

さしずめ、ミートローフって野菜入りハンバーグをさらにギュっと固めたモノなんですね。


多めに作ってお弁当にも入れました。

ソースはなくとも、しっかり味はついていました。



iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211
クリエーター情報なし
iwaki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。