ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

長崎のお土産 長崎皿うどん

2017-10-24 20:27:09 | 料理
娘の長崎の修学旅行お土産第2弾。

『長崎皿うどん』

作り手は主人。


実は、私は大学時代に学食で皿うどんを頼んだとき、衝撃を受けたのです。


皿うどん。

お皿にのっているうどんを想像していたのですが(サンプル、ちゃんと見ていなかったのですね)


うどんなのになぜにパリパリのベビースターが載っているの!!

カルチャーショックを受け、さらに

あまり美味しいと思えなかったのです。

それ以降パリパリ麺といいますか、皿うどんははずーっと敬遠していました。



でも、でもそれも解除!!


パリパリ麺は全くベビースターではありませんでした。

本場のは美味しい!!


5人分を家族で完食しました。


お腹いっぱいにもかかわらず、昨日の残りのカステラをデザートにいただきました。


デザートは別腹といいますが、カステラはするすると入っていくこの不思議さ。


そういえば卓袱料理(しっぽくりょうり・・・中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。

長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ)

のデザートはカステラなんだそうな。

これ、わかるわ~。


で、満足。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。