ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

シシャモの南蛮漬け

2014-10-25 13:14:02 | 料理
作り置きのおかず第2弾。

「シシャモの南蛮漬け」

中日新聞に掲載されていました。所要時間役15分。

材料2人分

シシャモ6匹  長ネギ2分の1  ショウガ小1かけ(チューブタイプでも) 

赤唐辛子2分の1本


①長ネギは斜め薄切り、ニンジンは4~5cm長さの千切りにする。

 赤唐辛子は水につけて戻し、種を除いて小口切りにする。

②深めのバットに酢大匙2、砂糖小さじ2分の1、しょうゆ小さじ2を合わせ、①を混ぜる。

③シシャモに小麦大匙2分の1をまぶす。

④フライパンにごま油大匙2分の1を温め、シシャモを両面が薄く色づくまでこんがり焼く。

 熱いうちに②につけ、時々混ぜて味をなじませる。

完成



シシャモの南蛮漬けは好きだったのですが、てっきり油で揚げねばならないのだと思い込んでいまして。

(揚げ物はあまり作りません)

でも、小麦粉をまぶして油で炒めるだけということだということで、一気に敷居が低くなりました。


焼くかフライにするかというだけのシシャモのレパートリーが増えました



娘が昨日、学校帰りに娘の友達の知り合いの女性からいただいた柿。

実のついた枝ごといただけたそうで。ありがとうございます。

柿はどれだけあっても好きで食べてしまうので、嬉しいです

まずは鑑賞してからいただきます。






作りおき生活 ― ホーロー容器つきだから、だれでも今日からスタートできる。 (ツクリオキセイカツ)
クリエーター情報なし
主婦の友社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。