ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

久しぶりに朝風呂

2012-10-10 15:55:16 | 日記
 昨夜はとてつもなく眠たくて、子供の就寝に付き合ったら

一緒に眠ってしまいました。お風呂も入らず、服もそのままで。

 途中で主人が起こしにきたような・・・、ペットのわんこに飛びつかれて

顔を嘗め回されたような記憶がありましたが、起きる気になれず。

 パジャマでないため窮屈だし、メイクも落とさずの状態(夜なので多分ほとんど落ちていますが)

で寝続けること10時間近く。

寝ることは体にいいはずですが、この状態は果たしてよいものなのかどうか??

 そんなこんなで、今朝久しぶりに朝風呂に入りました。

朝日が徐々にさしてくる中、湯につかるのもいいものです。

 寝すぎて逆にこってしまった体がほぐれていく感じでした。

※※※朝風呂の効能※※※

 人間の体は、朝活動を始めるときに血圧が上がりやすくなるため、通勤心筋症、

心筋梗塞、脳梗塞などの血流障害による突発性の病気や突然死は午前中に発症

するそうです。その点、朝風呂は血圧を下げてくれるため、睡眠時に発汗した水分を十分

補給すれば血流をスムーズにしてくれるそうです。

※※※※※※※

 これからの季節、うっかりすると風呂上りに風邪をひいてしまいそうですが、

気をつけていれば朝風呂はうれしい効能があるのですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。