ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

物忘れ防止対策

2012-10-11 16:44:57 | 日記
 最近、物忘れが多くなりました。

というか、覚えきれないといったほうが正解でしょうか。

カードの暗証番号から始まり、ネット上の世界ではいかなるときも

ID,パスワードが必要です。加えてパソコン等操作の手順も・・・。

 みなさんはどのようにパスワードなどを管理されていますか。

一時期、携帯のメモ機能を使ったりしていましたが、

壊れたときを考えると不安。

しかも打ち込むだけでは頭に残らない、ということで。

 行き着いたのが『とにかくメモる』

アナログですが、書くことにより多少なりとも記憶に残るような

気がするし、書くことで安心感も得られます。

 さて、問題は書いたはいいけれどもそのメモをどこかに

なくしてしまうのではないかということ。

 そんな時、大きめの付箋(ふせん)が役立ちます。

パパッとメモをしてピタッと貼り付けておけばOK。

 かの著名な絵本作家のターシャ・テューダーも

忘れないように壁に電話番号やその他のことをメモしていたそうです。

それもターシャ・テューダーほどの人物であればメモ書きも価値があるでしょうね。

 小市民の自分はせっせと付箋にメモをします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。