ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

どこもかしこも暗証番号

2015-02-05 10:03:39 | 日記


IDパスワードや暗証番号。

何かをする場合、必ずといってもいいくらい必要になっています。

キャッシュカード、クレジットカード、WEB会員になるとき・・・などなど。

犯罪が横行しているから、どんどんセキュリティー強化で仕方ないといえば仕方ないのですが。

暗証番号は生年月日、電話番号はNG。

適当に作れば忘れてしまう。じゃぁメモをする?紛失した時困るよね?

                        


さて、開設したもののほとんど動かさず3年ほど経過した信用金庫の口座がありました。

とりあえず凍結はされなかったようなので、復活させようとしましたが、キャッシュカードの

暗証番号を思い出せません。


同じ信金で口座を持っておりで、同じように暗証番号を忘れた旦那さんが言うには

そういう時は店に出向けば教えてくれたと。

さっそく銀行印と運転免許証(身分を証明するために)を持って、窓口に行きました。

返ってきた返答は・・・

「キャッシュカードの管理はカード会社に委託してしまっているため、お教えできません。

 新たにキャッシュカードを作っていただくしか方法はありません。発行手数料は1080円かかります。」


という、つれないものでした。

カード会社に本人が直接問い合わせするのもできないとのこと。

システムが変わっちゃってました・・・。


番号を忘れてしまう自分の不注意っちゃーそうなんですが。

悪いのは自分であることはわかっているのですが、腑に落ちなくて

試しに本店に問い合わせをしましたが、同じ返答。

「5回までは試せれるので、可能性のある番号を画面入力してみてはいかがですか?」

という新たなアドバイスはいただけましたが。

・・・キャッシュコーナーでそんな操作していたら、周りからヒンシュクかいそうですし。

ということで、その銀行口座は解約し、

新たに別の銀行で口座開設することにしました。


そこの信金は地元に根付く 

をモットーにかかげていますが、これじゃちっとも優しくないよぉ


※これは金融機関によりけりだそうです。





暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社