ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

初仕事

2016-01-05 16:47:16 | 仕事
今日は初仕事でした。

実質5日のお休みでしたが、休みの時の時間はアッという間に過ぎてしまうものです。

しかし、休み明けって何故こんなに気分がのらないのか・・・。

特別職場でイヤ~なことがあったというわけでもないのですが、休み明けは精神的にも身体的にも

エンジンがかかるまで時間がかかります。


この気分を払しょくさせるがためにも、前日に行く準備をしておきます。

何も準備にしないままに翌朝を迎えると、一段とテンションが下がるということは

自分なりによーくわかってきたので。

そして、1品ほど職場に持っていくアイテムを新しいものにします。





  ・ 
  ・
  ・


休みボケによる失態もなく、仕事は無事に終わりました。

やれやれです。





三度目の正直

2015-12-02 20:28:16 | 仕事
職場に出戻ってきた人がいます。

3度目のカムバックです。

1回目は何等かの事情で辞め、2回目は異動してきた

上司と折り合いが悪くて辞め、そしてそれから4年後その上司が去って、また

戻ってきたのです。

経験者だけあって手際はよいです。


最近の企業は出戻りは歓迎なのだとか。

理由は過去に経験があるため、イチから教える手間が省け、即戦力として使えるからだとか。


しかし、よく以前の職場に戻れるなぁ。

職を変わってから初めて以前の職場のよさが再認識するということはありますが。


人それぞれではありますが、出戻り・・・。

いくら以前の経験があるとはいえ、一からリセットされて研修生扱いです。

私はできないなぁと思ったのでした。


知識と知恵の違い

2015-11-30 21:03:55 | 仕事
雑学全書―天下無敵のウケネタ1000発 (知恵の森文庫)
クリエーター情報なし
光文社

「知識」とは事柄について知っていること。そして「知恵」とは物事を理解し

適切に処理できる能力のことをいうそうです。

知識は主に読書などから得られますが、特にビジネスの世界では

「知識より知恵をつけろ」と言われます。膨大な冊数を読んで知識得ていたずらに頭でっかちになっても、

その知識を活かせなければどうしょうもないということ。

ではどうしたらよいか。知識を知恵に変えるには、実際に経験し、体験して身につけるしかないのですね。

うんちくばかり言いつつも、絶対自分では率先して動かない人物がいました。

(今思い出しても、腹立つ・・・)


しかし、今更ながら人に聞けない事柄や、どうでいいようで、

でも気になる事柄はありませんか?そんな雑学についてまとめた本があります。

『雑学全書 天下無敵のウケネタ1000発』
編:エンサイクロネット
出版:知恵の森文庫

・残業すると急にヒゲが伸びてくるワケ
・血液型はなぜ「ABC」ではなく「ABO」なのか
・人のうわさはなぜ75日?
・ロシアがキリスト教徒になったのは、酒のためだった?
・NHK「のど自慢」の審査員はどんな人?              などなど。

あらゆるジャンルのネタ1000個が掲載されています。知らなくとも別に生きていけますが、

知るとなるほどと思えたり、クスッと笑えたりする事柄が満載。話のネタに是非どうぞ。私自身、

この『雑学全書』の出版社が知識ではなく「知恵の森文庫」という名前であるということもなかなか奥が深いと思っています。

現在、読書中。









仕事まえの一仕事

2015-10-27 20:50:53 | 仕事
今年の夏もパッとしないままであった緑のカーテン。

とはいえフウセンカヅラのこぼれ種から発芽した芽が成長し、

上へ上へとツルをはわせて行くのが本来の姿ですが、なんだか地面の方へビローンと。

いい加減撤去しなくちゃ、と今朝出勤前に取り払いました。

スッキリ。

時間がないからと先送りせず、隙間時間を使うことを最近覚えました。

裏をかえせば、集中して物事を行える時間が短くなってきているということ・・・といえるのかも

しれません



仕事のあとで

2015-10-20 20:41:18 | 仕事
少し年上で、以前の職場で知り合った女性。

その後お互い別の職場に変り、でも連絡先は交換して、時々会って

ランチしたりお茶をしたりしていました。

ま、時々といっても忙しい(特に彼女が)年1回から2回程度でしたが。


そんな彼女、前回会ったのは昨年の秋ごろでした。

どうしているかなと1ケ月ほど前、メールを打ったら、彼女は仕事を辞めたそうです。

精神的に落ち込んでいるとの返事。

どうしちゃったのだろうと心配でしたが、こういう時はそっとしておいたほうがよいかな、と。

そうしていたら昨日「元気になったよ」という嬉しいメールがきて、明日お茶することになりました。


そういえば、仕事の後って、買い物したり銀行に寄るくらいで、ここ最近はお茶することも

なかったな。

とにかく、明日は久しぶりの友達とのお茶タイムです。