中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

「良い初夢を見よう会」

2012-12-24 22:35:00 | 四季折々
 昨日は年末恒例の「良い初夢を見よう会」でした。初夢に見ると縁起の良いものは「一富士二鷹三茄子」といいます。そこで銭湯「鷹ノ湯」で「富士山の絵」をバックに一風呂浴び、二階の「春風庵」で茄子を一品入れた弁当を肴に酒を酌み交わし、一年を振り返る会です。もう六年位になりますが、会の皆さんは楽しみにしてこの日が来るのを待っています。家族の話、仕事の話、来年への抱負など和やかな中で時間は進み、二次会へ繰り出すのが常となっています。今年も皆さん良い初夢が見られそうな笑顔でお開きとなりました。
 年の瀬も押し詰まってくると、迎春準備もあわただしくなってきます。神社でいえば初詣の受け入れ準備、寺院では除夜の鐘の受入れ準備などがあります。景気が悪い中でも年の瀬は越さねばなりません。最後まで気を引き締めて乗り切りたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿