天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

fired

2010年04月26日 | 駄ネタ
実は今日で仕事をクビになった。

・・・と書くと「お前何やったんだー」「使い込みかー?」「横領~?」←意味同じやんけ
等と思われてしまいそうですが、そーいう不祥事系じゃなくて(苦笑)
まあ、「クビ」と言うよりも「職場がなくなった」と言う方が適当なのかもしんない。

よくこの日記にも書くけど、私は長い事「週1日だけのバイト」をやっていた。
元々契約した時は「週3日、1日4~5時間の勤務」という話だったんだが、契約通りだったのは半年位で
後は週3日が週2日→1日になり、1日4~5時間が1日3~4時間→1日2~3時間になり(苦笑)
最近じゃー「月3日、1日2.5時間」とか、もうそれバイトぢゃねーよ!みたいな状態だった。

もうね、本当にやる事がなくてね(溜息)
一応ボスが個人所有している賃貸マンションの店子の管理(+帳簿)と、ボスが個人的に経営している?
会社の経理をやらせてもらっていたんだが、ぶっちゃけ月に1度通帳記入して帳簿付けて
エクセルで試算表作ったら後はなーんもする事がない。
「個人的に経営している会社」って書いたけど、実質まったく稼動してない会社なんだもん(^-^;

そんなこんなで、今までは親会社の一室を間借りする形で私とボスは居候させてもらっていたんだが
流石に居心地が悪くなったんだろう・・・ボスが「一旦事務所閉めるわ」と言い出した。
まあ簡単な簿記が判ればor簡単な経理ソフトでも買ってマニュアルきちんと読めば
私じゃなくても誰でも管理出来る程度の経理内容だったので、ボスももう事務所構えている
必要もないなー・・・とようやく気付いた模様(苦笑)

そんなこんなで事務所を閉めて帳簿等はボスが自宅に一旦持ち帰って自分で管理する事になったので
必然的に私は失職してしまった、という訳です。

一応ボス本人は「本当に会社が稼動するようになったらまた事務所どこかに借りるから」
とは言っていたものの、正直私は眉唾もんだなぁ~と思っている。
でも一応帳簿の付け方とか伝票の切り方とか教えてあげたけど・・・ぜーんぜん理解してなさそうだから
絶対に電話掛かって来るだろうな。
ボス自身「何かあったら電話するからさ、喫茶店かどこかで打ち合わせしよ♪」とか暢気な事ホザいてたし(^-^;


元々大した収入にもならなかったバイトだけど、全く仕事がなくなった・・・と思うと何だか淋しい。
仕事量は少なかったけど時給は良かったので、毎月2万前後のバイト代は貰っていた。
2万円収入が減るって、冷静に考えて結構な打撃なんぢゃないか???
少なくとも今までは自力で稼いだ金でピンとか買えていた訳だし。
これからはダーが稼いだ金100%で私が遊ぶ金を捻出しなくちゃいけない訳だ。

ダーに昨日の夜ご飯を食べながら
「かくかくしかじかで私職無しになってしまうのだよ」という話をしたら
『だったら今後はもう少し節約するしかないわな』と、けんもほろろの返答。

「まあ当然食費を抑えるしかないな。今後は中国野菜と惣菜バンバン買うぜ!」
『どうしてそこの部分を落とすかな~。お前が外食減らせばいいだけだろ』
「アンタね、今までロクに私に小遣いも渡さずに生活させておいて、その上この期に及んで
 私に友達と遊びに行くなとかそーいう事言う訳?(怒)」
『そこまでは言ってないだろう。そこはお前の裁量で節約して生活費の中からお前のお小遣いを
 上手に捻出するように努力しろよ、という事が言いたかっただけだよ(滝汗)』
「ふーん。でももう国産のいい食材は買わないからっ(ぷんすか)」

何かバイトしようかなぁ・・・でもフルタイムではもう働きたくなーい。
かと言って、正直支出をどれだけ抑えられるのか?
何だかんだ言ってさー、「主婦に月2万円の自由になるお小遣い」って有り難い金額だったんだよね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋ワーグナー管弦楽団演... | トップ | 今日から専業主婦~♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2010-04-26 20:56:53
そうなんだ、クビになっちゃたのか。
でもバイトって何をするの?
もしや・・・パチのこと?
それは本業なんじゃないのか?(笑
返信する
Unknown (タカモト)
2010-04-26 21:07:25
まーとりあえずは「お疲れ様」ですな。
2万円の減はデカイよなぁ。
でも、ダーの収入がいいからいいぢゃんよ♪(たぶん)

我家の嫁も最初は週5がだんだん減って今では週3程度だもんね。(悲)
我家の場合は働いてもらわんと困るしぃ。。。
返信する
とりあえず (Morikon)
2010-04-26 22:37:40
ダンナの「ブランドLOVE」を
少し改めさせれば、年24万の捻出は
ワケないでしょ(笑)
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2010-04-27 08:36:33
そうだったのかー。
近ごろ元気ないなと思っていたのよ(見たのかよ)

お金の使い方って、夫婦お互い「あんなことに使いやがって」と思ってるものだよね。もしくは逆に「そこケチるの?」とか。
どっちもどっちなんだよな。
私が抑えるとしたら……輸入野菜や肉は絶対イヤだから、やっぱ服飾費?
でもパチでバイト代よりずっと収入あるでしょ!
返信する
今日からプータローでーす♪ (管理人)
2010-04-27 18:50:31
>はるちゃん
バイトね、出来れば週2,3日で1日4時間位のクリーン(事務系)で楽なバイトがいいな。
時給は1200円程度で我慢してあげる♪でも最低時給1000円は欲しいわよね。
・・・と言ったら、ダーから「んな仕事、このご時勢にある訳ねーだろ」と鼻で笑われた(涙)

パチねー、それも自分で稼いだ金だからやる気になったというのか。
ダーから貰った生活費でパチ打つ気にならないんだよなぁ。流石に気が引ける。

>タカモト氏
ダーの収入も下がっている訳だがな(薄涙)
でもどっちみちダーがいくら貰ってようが私の懐に入る金が2万減った事に変わりはないのだよ。
私が仕事辞めたからってダーがくれる生活費が増える訳じゃないしさ。

嫁様の場合はお勤めの日にちは減っても自宅サロンで稼いでるんだからいいぢゃーないか♪

>Morikon師匠
誰か改めさせてやってくれまいか(涙)
年々エスカレートしていくんだが・・・もう半ば諦めてますよ。とほほ

>眞紀さん
見たのかよ(笑)
いやね、今回のクビ騒動の件だけじゃなくてなーんか最近テンションが上がらないというのか。
そういう年周りなんだろうか、とか年寄り臭い事を考えてしまう(^-^;

金銭感覚の微妙な違い、とでも言うんですかね?
確かにねぇ。でも多分食材にこだわってるのはダーよりも私の方だろうな。
アチラは私が食卓に出した物をただ食べるだけの人だから、ぶっちゃけ輸入野菜だろうが国産野菜だろうが
彼には見分けも食べ分け?もつかないであろうと(苦笑)

今んとこパチ収入で生活している訳ですが・・・
それもこれも「私が自力で稼いだ金でパチって何が悪い」という気分があったからこそ。
基本的にダーは私がパチるのを嫌がってますからね。
今後パチを嫌がってる人が稼いだ金で私はパチする気になるのだろうか・・・とかね(溜息)
返信する
稼ぎがなくなったというより (さると)
2010-04-27 21:36:29
週1日だったとはいえ、
個人的に社会との繋がりがなくなったというのは寂しいよねぇ

パチは仕事じゃないからね。笑
返信する
Unknown (ぺこ)
2010-04-27 22:01:20
収入ゼロになったんだから、お小遣いもらえるよう交渉しなよー。
小遣いくれなきゃ、中国野菜のオンパレードしたれ。


返信する
Unknown (M)
2010-04-28 12:49:37
だからかぁ
セントーサ・シンガポールのピン頼んでこないのは・・・
Wiiフィット+で雪合戦やスキージャンプいっぱいすればゲレンデに行かずお金浮きますよ!
返信する
レス~♪ (管理人)
2010-04-29 15:05:19
>さるちー
そーなの!
稼ぎが減った云々よりも、「社会と接点がなくなる」ってのが精神的にキツい。
私、自分を律するタイプじゃないからさー(をい)、何もしなくていい状態になると
本当になーんにもしなくなっちゃいそうで怖いんだわよ(^-^;

>ぺこちゃん
お小遣い・・・くれないらしい(ぼそ)
あくまでも「生活費を遣り繰りして自分の交際費を捻出しろ」という事らしいです。
だから中国野菜購入決定~♪←をい

>M様
あー!いつから行くんでしたっけ?
お願いするのすっかり忘れてましたわ(^-^;
もしココを見るチャンスがあったらセントーサのロゴピンが欲しい~(と小さな声で言ってみる)

スキーはいくら金が掛かってもいいんですヨ♪全額ダーが払うからさ(^-^)
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事