天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

「Osteria Il Pagliaccio(オステリア・イル・パリアッチョ)」@名古屋市熱田区

2010年08月10日 | グルメ
今日は~、私の記念すべき23回目の誕生日でーす♪(ぱちぱち)
まあ毎度書いてるからもうみんなもよーく判ってると思うけど、「23回目」って別に生まれてからの
回数を数えてる訳じゃーないからネ☆
じゃあいつからの回数なんだよ!?・・・とかいう無粋な質問しちゃいやーん♪←をいをい

そんな訳で、前回ダーの誕生日にはキバッてオッシャレーなイタリアンに食べに行ったので、
今回の私の誕生日もうーんとステキングなお店に食べに連れてってもらうんだー☆
・・・と思っていたんだけど、「どこにしようかなぁ~」って考えてる内にイタリア旅行とか行っちゃって
うっかりレストランの予約をするのを忘れてしまいました(滝汗)

イタリア旅行から帰国後、一応「ココがいいな~」と思ってたフレンチのお店に予約の電話を入れてみると
席は空いているものの、その日は既に大人数のグループの予約が入っているのでお給仕に時間がかかると。
更に「もしかしたらグループの方のお話の声が少々煩わしく感じるかもしれません」等と言う。
要するに奥様グループか親族の集まりか何かで結構騒ぎますよ、という事だろう。
・・・むぅ~。せっかくの私の誕生日なのに隣でどんちゃん騒ぎされて不快になるのはごめんだな。
残念だけど今回は諦めよう・・・じゃあどこにしようかなぁ~(溜息)

お目当てにしてた店がダメになると微妙にテンション下がりますよね。私もそんな感じでした。
そんな数日後、家のポストに1枚のチラシが入っていました。






うちの直ぐご近所に本格イタリアンのレストランがOPENしたそーだ。
なになに?ランチが¥2,650-とな?

正直、この地域でランチが2,500円超えって「かなり強気の価格だな」という印象。
うちのご近所界隈は古くからの歓楽街と住宅地が混在している「名古屋の下町」というイメージの町。
チェーン居酒屋が乱立し、サラリーマンや学生が安居酒屋を求めて週末は通りを歩くのも困難になる。
本山や八事辺りのセレブリティな街だったらこの位の価格のランチはごく普通だろうけど、
うちのご近所じゃーいいとこ1,500円が天井価格でしょうよ、と。^^;

逆に言うと、敢えてこの価格設定&自ら「本格イタリア料理」と銘打っているという事は
よっぽど素材と味に自信があるという裏付けではないか?
もしかしたら我が家のご近所にトンデモ美味しいイタリアンがOPENしてくれたという期待も出来る♪

数日グダグダ悩んでいたんだけど、ダーに「ねー、この店チャレンジしてみない?」と相談して
一応電話で夜の値段やサービス内容を聞いてみて、電話の印象が良ければ予約してみようと。

そんな訳で電話してみると、すこぶる親切な対応♪
夜は4,200円と7,350円の2種類のコースのみ。でも私が「実はうちの主人が好き嫌いが激しくて~」と言うと
嫌いな物、食べられない物を色々聞いてくれて、季節の物で今は何が美味しいとか出せる物は何かとか
すんごく丁寧に教えてくれる。更には私とダーの好みに合わせてメイン料理を別々の物を
作ってくれるという・・・ココは当たりかもしんない!






【Osteria Il Pagliaccio(オステリア・イル・パリアッチョ)】
  名古屋市熱田区六野1-2-24 ペレーサ熱田104
   TEL:052-871-5501

そんな訳で電話対応に気を良くして予約してみた。
場所は我が家の台所を支えてくれている「イオン熱田」の直ぐ隣のマンションの1F
マンションの入口から店までが奥まっていて判り難い・・・建物入って右奥の突き当たりです。

さて、そんな訳で私達は7,350円の「シェフおまかせコース@好き嫌いの注文付けまくり(笑)」






テーブルセッティングと店内の様子。
天然木の質のいいダイニングセットにモダンなお皿とリボンの彫刻の入ったカトラリーが愛らしい♪
アンティークの家具が置かれていて、シャレた中庭も臨める。
まるでイタリアのどこかの古いおうちにお呼ばれして来たみたい。マンションのテナントとは思えない雰囲気。






自家製パン
チーズをカリッと上げたスナックも。いい香り♪うめぇ~!






アンティパストは「ビーツのマリネ@ゴルゴンゾーラソース」
夏らしくサッパリした口当たりのビーツをみじん切り状にしたマリネ。爽やかで美味しい♪
ゴルゴンゾーラのソースと絡めると味がより立つ。
画像左上にある黒コショウみたいなヤツ・・・コレがスパイスで(名前聞いたけど忘れた。漢方系です)
お好みでこのスパイスも混ぜるとまた違った味わいになってイケる♪






セコンド・アンティパスト「カプレーゼ、有機野菜と自家製ピクルス添え」
・・・えーと、カプレーゼって普通はモッツァレラチーズとトマトのスライスが交互に並んで
そこにオリーブオイルを垂らしたモノ、というのが常識だと思うんですが(滝汗)
何とこのお店のカプレーゼは一味違う。モッツァレラチーズにドライトマトを粉末にしてまぶしてある!
初めて食べるよこんなカプレーゼ!だがしかし美味いにゃ~♪
この店、オリーブオイルも私の超好みの味!どこのメーカーの使ってんだろ?教えて欲しいワ。






スープ「トルティーニの入ったコンソメ」
トルティーニ(チーズ入りのショートパスタ・中にひき肉入)がもっちりしてて美味しい!
コンソメも黄金色に輝いていてGOOD!皿の周囲のチーズをお好みでスープに入れて♪^^






プリモピアット(左画像が私のチョイス、右画像はダー)
私:スズキのポアレ@リコッタチーズソース、カリフラワーグラタン添え ダー:イカスミのパスタ

ポアレってイタリア語では何て言うんだろ?ポアレはフランス語だよね(滝汗)、説明されたと思うけど
もうこの段階でかなりワインのお代わりしてて(←お前はまたか!)話半分しか聞いてねーんだ^^;
まあとりあえずポアレで・・・その上に掛ったパン粉が、桜チップでカリッカリにスモークしてあるんですよ。
鼻をヒクヒクさせるとほのかに桜チップのいい匂いが~♪リコッタチーズソースもよく絡んで美味い~♪

ダーの注文したイカスミのパスタが・・・これ間違いなく自家製手打ちでしょ。
イカスミソースを後から絡めるんじゃなくて麺に練り込んである。これめっちゃくちゃ美味い!!
全く生臭みないからね。今までイカスミパスタ食べて「私はこーいうのダメだわー(涙)」と思った人、
とりあえずこの店に来てイカスミパスタ食べさせてもらいなさいって!自分の中の常識が変わるからっ!!






セコンドピアット、まずはダーのお皿は「牛フィレステーキ@バルサミコソース」

前もって店の人に「主人が、肉は牛・豚・鶏しか食べられないんです。子羊とか兎とか、
いわゆるジビエ系のモノも一切ダメで、更に臓器・臓物・タン等もダメなんです」と
ほぼ「メインは牛フィレ一択」を強要するようなお願いをしたんですが(薄笑)

この季節に合わせてか?さっぱりと食べられるバルサミコソースが肉に絡んで実に美味い♪
私は実はバルサミコソースは余り得意じゃないんだが、この店のソースは今まで食べた事のない、
酸味はほどほどで深みのある実に美味しいソースでした。肉の焼き加減もパーフェクト☆






私のセコンドピアット「鹿のモモ肉のステーキ@有機野菜と生トリュフスライスをふんだんに載せて」

逆に私は「アグレッシブに何でも変わった食材には果敢にチャレンジしたいタイプなんです!」とお願いした。
この鹿のモモちゃんね・・・マジで人生観が変わる程美味いからっ!
全く生臭くない、イヤな獣臭とかエグみとかないからね。すんげー柔らかくてほんのり甘い♪
いやぁ~、鹿さんってこんなに美味しい動物だったんですネ!
今まで鹿肉の燻製なら食べた事があったんだけど、燻製だけに硬くてねぇ^^;
自分の中で鹿さんに対する認識が変わった一瞬でしたよ。
お店の方に「自分の中で鹿肉に対して革命が起こりましたよ!」と言ったらウケていた(苦笑)






口直しのチーズはトロットロのプリン状になったパルミジャーノ。ミックスアーモンドど巨峰添え

バルサミコを好みで付けて食べても美味しい。
パルミジャーノチーズのトロトロ感がたまらないんですにゃ~♪^^






デザートは
左:ブランマンジェ(私のチョイス) 右:ティラミス(ダーチョイス)

ブランマンジェはサッパリしていて口どけもナイス♪ほんのり塩が利いていて好みの味。
ダーのティラミスも「うめー♪もう腹一杯で何も食えないと思ってたのにスルッと食えちゃう♪」
と大喜びしてました。






〆はカプチーノで♪
イタリアから帰ってから某所で「食後にカプチーノを頼むのは【まだ食べ足りない】というサインになる」
と言われて「えええええ(驚愕)」と叫んでしまったのですが。
だってイタリア旅行中も現地で食後の飲み物を聞かれると10割「カプチーノ」だったんですが(滝汗)
どなたかイタリア料理のマナーに詳しい方、私に御教示下さい!!

ちなみにこのお店の食後の飲み物はエスプレッソ、カプチーノ、紅茶から選べるみたいです。
我が家はだからカプチーノ一択だって書いてるぢゃん^^; このカプチーノも美味しかったにょ~♪

お腹いっぱい!本当に美味しかったぁ~♪^^
ご近所にこんな本格的で美味しいイタリアンが出来て本当にうれしい!
ダーも「ここならいつでも気軽に来れるからまた食べに来よう。この質でこの価格はお値打ちだよ♪」
と大満足の様子なんですが・・・

実は、何と私が予約をした翌日に地元の某有名グルメブロガーさんがこのお店を取り上げていて
(当初は店名や住所はシークレットになってたけど、今は全て明かされています)
すごくイヤな予感がしたんだけど、本日も夜は予約満席のようでした。
食べている最中にもひっきりなしに電話が鳴っていた・・・既に予約困難な店になりつつある?(滝汗)

せっかくご近所に出来た美味しいお店なのに・・・次はいつ食べに来れるんだろう。
商売繁盛なのは結構な事だけど、何かちょっぴり淋しい気分になってしまうのだった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蕎麦や 口福(そばや こ... | トップ | コアリズム・ダイエット@そ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらいわ)
2010-08-11 05:15:00
お誕生日おめでとう御座いました(汗)
相変わらず美味い物を食しておられますなぁ~
ところで、以前の書き込みで今年が運転免許の更新の筈だが更新は済ませたの???
返信する
おめでとう!!! (ゆう)
2010-08-11 10:08:17
1日遅れとなりましたが・・・

23回目のお誕生日おめでとうございます♪♪



なんだか予想以上にステキなお店だったんだね

褒めまくりじゃーん。
次回の女子ランチはここにしましょう!
いつにするか考えなくちゃね~。
返信する
ええとぉ・・・。 (キョヤジ)
2010-08-11 11:58:37
おたくの数の数え方は何進法でつか?(笑)

ま、なにはともあれ、あめでとう。
返信する
おめでとー♪ (Morikon)
2010-08-11 12:54:19
が、ダメだろ、●0もサバ読んじゃ(笑)
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2010-08-11 19:21:11
誕生日おめでとうございます!!!!!!
このお料理、見てるだけでお腹いっぱいだわ。
どれも本当においしそうだね。
とくにビーツのなんちゃら(ビーツが大好き!)とカプレーゼがツボだわー。
あー私も来月23歳になるんだった。
どっか行きたいなー。
返信する
Unknown (ぷぅ)
2010-08-11 21:53:39
はぴばーすーでー!!

めっちゃ美味しそうなイタリアーン♪

カプレーゼも、プリン状になったパルミジャーノも、
食べてみたーいっ!!

飲むようになって、バルサミコも好きになったし、
味が気になるわー。

パスタはイカ墨じゃなくても、自家製手打ちなのかな!?
次回、そこんとこ、リサーチして下さ~い。
アタシがいつか連れて行って貰う時の為にw(をい)
返信する
皆様、どーもありがとーございます^^ (管理人)
2010-08-11 22:00:18
>ひらいわサン
どもあんがとー♪ワタクシ絶賛フォアグラ化計画着々進行中~(をいをい)
・・・実はひらいわサンのこの書き込みを見て初めて気付きました!(ひー)
そーいや、変なハガキが先月来てたなぁと。マジでコロッと忘れてましたわ!
お盆は混みそうだから、お盆明けてから平日のこのこ更新行って来まっさ!重ねてありがとーね☆

>ゆうちゃん
どーも♪しつこいようですが誰が何と言おうが「23回目」の誕生日DEATH☆

マジ美味かったですよ。ココおすすめ!
次回の女子ランチの会の会場にしましょう~^^
日程、また相談しなくちゃね!A嬢が旅行から帰ってきたらメールしてみるワ♪

>キョ氏
んもう~。20進法に決まってるぢゃなーい(こらこら)
まあそんなこんなで異論は挟ませない!あんがとーネ♪

>Morikon師匠
んもう~(←キョ氏に引き続き)
サバなんて読んでないわよーう。時間軸がちょーっと私って他の地球人と違うのよねぇ~♪(こらこら)

>眞紀さん
どもありがとーございます^^
とっても美味しいレストランでした。
こんな事なら今度の眞紀さんとのランチもこの店を予約しておけばよかった(滝汗)
ま、追々ですよ。次回名古屋にいらっしゃる時には是非行きましょうよ♪

そーね。私達もまだまだアラサーまで時間があるから(←こらこらこらこら)
若い内の苦労は買ってでもしろ、って事でここらでどこかに旅立たないとネ☆おほほほほ!
返信する
おーっと (管理人)
2010-08-11 22:03:24
>ぷぅ
何とニアミスしておりました。
私がレスカキコ中に書いてくれたのねーん♪

多分、パスタは全て自家製手打ちであろうと推察。
スープの中に入ってたショートパスタも自家製手打ちでしたし。
まあ、まだ私もまだ1回しか行ってないから余り言い切ってもよくありませんわね。
近い内にランチにも行って、事実確認してみようかと思ってますワ。

アータがちぃーっとも名古屋に来ないから~。
アタクシどんどん新規開拓して美味い店リストがすんごく増えちゃってるわよー(苦笑)
返信する
おめでとう! (あやか)
2010-08-12 20:24:18
遅ればせながらですが、
お誕生日おめでとう! パチパチ

次回ランチはこちらに決定ネ
いつにしよーか また相談しましょ♪
返信する
あんがとー♪ (管理人)
2010-08-12 21:54:50
>あやちゃん
(´・ω・`)/ども。

ここ、美味しかったしお店の雰囲気も良かったしお給仕してくれたお店の方の対応もとてもいいですよ!
いつにする?私は基本的にいつでもヒマなので、まずあやちゃんの顎の手術次第じゃない?
2,3日候補を出して(満席で断られた時の保険に)電話予約する、という体制で行きましょうか!

またメールするわ^^
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事