天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

T-POINTカード

2014年04月16日 | 駄ネタ
T-POINTカードってありますよね。
ファミマとかドトールとか行って買い物する時に会計の前に出すとポイント付けてくれるヤツ。
私アレのクレジット機能付のカード持ってたんだけど、今日そのT-POINTカードの会社から手紙が来たんですわ。
何でも今度のカードの更新からサービスを変更させてもらうと。
今まで年会費無料だったんだけど今後は年会費500円取るんだってさ。

速攻で退会したwww

そもそもさ、TSUTAYAの会員だった頃にクレジットカード機能の付いてるT-POINTカードに変更したら年会費無料になるよって言われて作ったんだわさ。
でもその後ご近所のTSUTAYAが潰れちゃってカードだけが浮いてる状態になっちゃった。
まあそれこそ上にも書いたけどファミマやドトールで何か買い物したり飲み食いした時にポイント付けてもらったりしてたんだけど
そもそも私そんなにコンビニで買い物しないし、ご近所にドトールもないから(仕事してた頃はしょっちゅう行ってたけど今は全然行かないし)
T-POINTなんて全然増えないんだよね。

なんでも、1年で5万円以上T-POINTカードでクレジット利用したら翌年の年会費が無料になるとか書いてあったけど
T-POINTでクレジット決済するのなんて、スキー行った時にド田舎でガソリン入れなくちゃいけない時に、たまに「T-POINTカードをお持ちの方リッター2円引き」
っていうスタンドがあったりするんだよ。そん時位しか使わないもん。
-2円で50リッター入れても100円しか得しない訳で。年に2回も使えばいいとこだから500円の年会費はどう考えても無駄^^;

つーかさ、
この手のお店や企業とタイアップしたクレジットカードってそれこそ星の数程出てると思うんだけど、年会費無料だったものを有料に変更するのって
かなり珍しくない?こんなのぶっちゃけ初めての経験なんだけど。
今後はこーいうパターン増えて来るって事なんでしょうか?自分それ程ショップや企業タイアップのクレカ持ってないんだけど
…ぶっちゃけ今回T-POINTカード退会したから後はTOHOシネマズタイアップのクレカ位かな?まー後は元々有料だけどJRのEXカードとイオンカードも持ってるか。
もしTOHOシネマズカードも年会費取るって言い出したら…コレも退会だな。
それでなくても消費税が8%にUPしてこれから更に10%になるって言ってるのに、こんなくだらないもんに金なんて払ってられるかっつーの(怒)

個人的には今PONTAカードが熱いんだ。
ケータイ国盗り合戦がローソンとタイアップしてて、毎年ローソンでお買い物イベントがあるんだよね。
だから去年PONTAカード作ったんだ。ローソンはPONTAカードとタイアップしてるから。コチラはクレジット機能のないヤツなんだけど。
で、更にちょっと前に友達に誘われてPONTAカードのアプリをDLして、今友達間でこのアプリが流行ってて。
ただアプリ画面をあちこちクリックするだけなんだけど、クリックすると時々アトランダムにポイントがもらえたりするんだよね♪
コレだったら何もお買い物しなくてもポイント貯まって行くし、ご近所のイオンに入ってるCDショップがPONTAカードとタイアップしてるから
CD買う度にポイント付くでしょ。コンビニでお買い物はあんまりしないけどCDは結構買うからPONTAカードの方が利便性があるんだ。

…PONTAカードにもクレジット機能の付いたカードがどうせあるんだよね?そっちは年会費無料じゃないのかな?
もし年会費無料だったらPONTAにクレジット機能付帯させようかな。その方がポイント沢山付きそうな気がするし♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー2014・9回目@開田高原... | トップ | スターゲイト@ANAクラウンホ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料→有料なんてヒドイ (あやか)
2014-04-17 15:58:54
無料カードだったカードに年会費を払うなんて納得ゆかーん。
退会して正解ですわよ。

先般、読んだ雑誌にはクレジットカードのポイントが統合されつつあって、いまはリクルートカードが熱いそうな。
ポイント還元率 1.2% 年会費無料はすごいらしい。
楽天カードも還元率が高いらしいから、どっちか作るか。。。悩むぅ。

これ以上カードを増やさないようにと思っているんだけどいつの間にか増えてゆく。。
お得という言葉に弱いのダ
返信する
ねーズルイよね^^; (管理人)
2014-04-17 17:10:55
>あやちゃん
コッチは年会費無料だからってわざわざ面倒臭い書類書いてクレカ作ったのに後から有料にするのって卑怯だよね。
退会するのが面倒で使ってもいないのに毎年年会費500円せしめるのが目的なんだろーという魂胆が透けて見えるのが腹立つわ

私も楽天カードは作ろうかずーっと悩んでる。
ポイントが倍付いたりするし、私ネットショッピングの9割楽天だからさ。
今でもお買い物ポイントだけで常に1万ポイント位貯まってる状態だからカード作ったらさぞかしポイント貯まるだろうなーと。
TOHOシネマズで映画観る時はネットで座席予約して支払い楽天経由にしてる位だし。
でも今楽天の支払いが航空会社系カードで支払ってせっせとマイル貯めてるだけに、楽天にしちゃうともうマイルが全然貯まらなくなっちゃうよなーとか悩むわ…
返信する
だったらよお (キョヤジ)
2014-04-17 23:12:04
これしかねんじゃね?

http://saisoncard-promotion.com/JMB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3Ponta%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/sc.html

セゾン系をどれだけ使うか、JALで良いのか、それが問題だが。
返信する
Unknown (ぺこ)
2014-04-18 04:28:32
同じく退会しましたわよ。
 
Tカードをクレジットとして使う利用者はもう少ないと思う。
利用者に解約を促す一つの方法じゃないかな。
きっとそのうちTカードなくなると思うわ。

私は楽天カードよりマイルだわ。
ぜったい航空券に変えるのが一番得だもん。

返信する
レス~♪ (管理人)
2014-04-18 08:18:05
>キョ氏

PONTAは年会費無料かーやっぱなー♪
てかJALマイルと提携してるカードあるんだね。しかも年会費無料か…だったらコッチの方がマイル貯め安いか?
あーでもJALって経営破たんしてからマイル特典の座席数が極端に減って全然マイルが使えなくなったと評判だしなぁ~^^;
セゾン系はTOHOシネマズカードが正にセゾンなんだけどクレカ作ったのに映画代は別の航空系カードで決済しているという実情w
やっぱ滅多やたらとクレカは作るべきじゃないと思うんだ。個人情報ダダ漏れになるしなーうん。

>ぺこちゃん
あ、ぺこちゃんとこも同じご連絡ハガキ来た?^^
解約を促すと言うよりも「幽霊会員から年会費だけを絞り取る」のが目的だと思うけど。
スポーツクラブもそうだけど、会費だけ毎月口座自動引き落としになってて全然利用しない幽霊会員が
一番企業的にオイシイ客だって前に聞いた事がある。クレカの年会費、1人たったの500円だとは言えそれが10万人いたら?…結構な儲けになるでしょw

やっぱ航空系マイルカードが旅好きには一番得だよねぇ~楽天カード作るの見合わせようかなぁ^^;
返信する
Unknown (ひらいわ)
2014-04-30 01:22:28
クレジット機能もポイント制度も大事だがETCは何処にしてる?
セゾンは無料だが、楽天はゴールド、プラチナ会員のみ無料みたいに差別化してる。
愛知県に住んでれば車はほぼ必須!ETCカードも考慮しないとね。
返信する
ETCカードはねー (管理人)
2014-04-30 09:38:14
>ひらいわサン
私はイオンカードのETC使ってる。イオンカード持っていればETCカード自体は無料だから。
旦那はTOYOTAカードのETCかな。私も付き合いでTOYOTAカード作らされたけど速攻で解約したw
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事