天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2014・9回目@開田高原マイアスキー場

2014年04月12日 | スキー



ゲレンデ真正面に見える大きな山は御嶽山(おんたけさん)

4月になるともう長野県以北しかスキー場はOPENしていないですね。岐阜県内のスキー場は軒並み3月末でCLOSEしちゃいます。
だから仕方ないので長野県木曽町にある「開田高原マイアスキー場」まで足を伸ばしました。
実はこのスキー場に来るのは生まれて初めてです。では何故今回このスキー場に来たのかと言うと…
マイアは4/13で今シーズンはCLOSEするそうで、最後の週末である12日と13日の2日間はファイナル料金という事で
リフト券代が通常の半額で2,000円になってたんです。ただそれだけの理由ですw

だってそれでなくても距離が遠くてガソリン代だっていつもよりも掛かるしさー、それに言っちゃアレだけど4月に入ったら
ゲレンデなんて雪質極悪でまともに滑れなくなるんだから少しでもリフト券は安くあげたいのが心情でしょ!^^;
ちなみに御嶽山はとっても大きな山なので山の南斜面には「おんたけ2240スキー場」北斜面には「チャオ御岳スキー場」
そして山の東斜面にはこの「開田高原マイアスキー場」、計3つもスキー場があるんですよ。
昔はおんたけ2240とマイアの間に「御岳ロープーウェイスキー場」というのもあったんだけど、経営難でスキー場廃業してしまいました。
ぶっちゃけこの4つのスキー場の中で一番好きだったのがロープーウェイスキー場だったので廃業された時は物凄くショックだったわ…





上の画像の背中側を向くとセンターハウスがあります。なかなか新しくて綺麗な施設です。
この日は来期のスキー板の試乗会とレグザムの新作ブーツ試着・試乗会もやってました。
私は来年ブーツをレグザムに買い替えようかなーと思っているので試着したかったんだけどサイズが24㎝~しか持って来てないと言われて撃沈(涙)
お高いブーツだから買う前に実際に履いて滑れたら良かったんだけどなぁ^^;





クワッドリフトを降りると御嶽山が更に眼前にドドーン☆と迫って来る。
流石「霊山」と呼ばれるだけはある。荘厳で神々しい佇まいです。

このスキー場、タテに長いコースでしてね、リフトが3本しかないんですけどこの日は1本休止していてゲレ下~中段まで登れるクワッドと
中段~頂上に登れるペアリフトの2基だけ稼働していました。
中段まで上がるクワッドリフトがすんげー長いんですわ。天気も良くて風も少なかったから良かったけど、コレ吹雪いてたら間違いなく地獄見るなw





頂上からゲレンデ方面を見渡すと本当に清々しい!
画像左手に見える真っ白な山は乗鞍岳です。先日めいほうからも乗鞍岳が見えましたが、やっぱりココまで来ると乗鞍がかなり近い!





せっかくなので…Facebook用に乗鞍岳をバックにして旦那に撮ってもらいました♪
相変わらず満面の笑顔なんですが、強盗マスクで何もわかんねーんだっつーの!^^;

さて、このスキー場なんですが、一応モーグルコースが作ってありましてね(てか、モーグルコースがある事を確認して来てるんですが)
頂上からのブルーダイヤモンドコースに1本(上級者用)、それから最下段のセンターハウス横辺りに2本(初中級者用)あるんですが
ブルーダイヤモンドコースのモーグルは私には斜度がキツ過ぎて最初からはとてもじゃないけど滑れないので、コースの途中から入って滑り、
最下段の中級車向けコースはすんげー短いコースなので流石の私でも余裕で滑れました。

が、

とにかくモーグルコース以外の雪がバカみたいに重たくてモモが死ぬ(涙)
で、さっきも書いたけどこのスキー場、とにかくタテに長いので上段の上級モーグルコースを滑った後はスキー場の一番下まで降りないと
モーグルコースがない訳で、毎回下に降りるまで延々と超強烈激重な雪をかき分けかき分け滑り下りなければならないので辛い事この上ない。
て言うか、何度めか激重雪を滑り下りてる時に余りに苦しくていつの間にか本当に泣いていたわ…何やってんだ自分w

もー!太ももが筋肉痛で死ぬー!マジで辛いわー!勘弁してくれえーーーー!!

あーでもね、流石標高が高いだけあって(頂上ゲレは標高2120mよ!)4月だというのに積雪200㎝もあって全コース滑走可能だったわ。
それから頂上から中段上部位まで(モーグルコースから更に下まで)は標高が高いお陰でこの季節でも雪質がかなりいい。
重たい雪ではなく水分の少ないサラッとした雪でしたね。そのお陰で午後になると表面の雪が蹴散らされて根雪部分の固い氷のツルツルバーンが
むき出しになってしまって、滑るとエッジが「ガガガガガ☆」「ザザザザザ☆」と氷を削る凄い音と振動でした。
アレは初心者は逆に滑り難いのかもしれません^^;





恒例・ゲレ食セレクション@生ビール600円+サラダ300円

ファイナルだったからか、メニューの数減らしてました。でも私は昼はどっちみちビールとサラダしか食べないから関係なーい♪
ところでこのスキー場のサラダはお値段は安いけど安いだけの量とクオリティしかありません。ちょっと悲しいです。

リフト券が安かったからか?結構客多かったですよ。駐車場も第一駐車場は満車になってて私達は第二駐車場に停めたんだけど
周辺にある第三~第五駐車場辺りまで手広く車が入ってましたね。
それから関西方面のナンバーの車もかなり沢山ありました。皆さん雪を求めて遠くから頑張って来るんですね…
遠方から来るスキーヤーが多いからなのか?午後2時過ぎると一気に人がいなくなってガラガラになりましたよ^^;

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




【ホテル木曽温泉】
  長野県木曽郡木曽町三岳9-57
   TEL:0264-46-2700

マイアから帰る途中にあるホテル。
ここ、日帰り温泉入浴させてもらえるので御嶽方面にスキーに行くと帰りに必ず立ち寄るんだ♪
前々から一度ココに泊まって御嶽のスキー場にハイシーズンに滑ってみたいね!っていう話をしてるんだけど
このホテル、競合する宿が周辺にない事もあって、施設かなり古くて微妙にショボいんだけど超強気な宿泊料金設定なんだよね…^^;

ところで日帰り入浴料金が500円から600円に値上げされてた…コレも消費税8%の便乗値上げか!クソォ!!





開田高原アイス(えごま)@350円

ホテルで売ってたのでお風呂上がりに食べてみた。
地元の企業が作ってる地産地消のご当地アイスですね。えごまのプチプチ食感がローカル感満載で美味しい!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




 【追分茶屋(おいわけちゃや)】
   岐阜県中津川市駒場1547-58
    TEL:0573-65-6964

帰りが遅くなって来たので高速に乗る前に夕飯食べよう…という事で、食べログでテキトーに検索して行った蕎麦・うどんのお店
カウンターと畳敷きの部屋が2つ、テーブルが6~8つ位あったかな?
私達が行った時はどうやらご親族の集まりで宴会をやっていたようで畳敷きの部屋が全て塞がっていたのでカウンターに座りました。
事前予約すれば蕎麦会席のコースも食べられるようです。地元で愛されている蕎麦とうどんのお店のようでした。





豚の角煮そば(小盛り)@1,060円

蕎麦に豚の角煮って合うのか???と頭の中はハテナでいっぱいだったんだけど、せっかくだから珍しいメニューを食べてみようと思って注文。
ビールが飲みたかったから普通盛りじゃなくて小盛りを注文したんだけど、この店元々の量が多いんだな!小盛りにしといて正解だったよ^^;

肝心のお味ですが…想像していたのとまるで違った!もっと角煮の脂でコッテリコテコテを想像してたんだけど、予想に反してアッサリ食べられる!
そしてスープが独特なんだ。旦那が注文していた天ぷらそばはよくある普通の醤油ベースの出汁だったんだけど、この角煮そばのスープは
画像を見ても分かるかもしれないけど塩ベースのアッサリ出汁。コレが美味い!角煮と凄く良く合う。トッピングはワカメたっぷり。コレも相性がいい。
蕎麦は手打ちの二八蕎麦でコシがあるので温かい蕎麦にしても食べ応え充分。たまたま入ったお店だったけど結構当たりでしたねー♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】白ゆき姫殺人事件/... | トップ | T-POINTカード »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事