天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

新宿?上野?

2020年05月18日 | 駄ネタ
このBLOGを本当~に読み込んでいる人、それからリアル友達ならお分かりでしょうが、我が家は名古屋市内の3大歓楽街の内の1つに居を構えている。
それで、自分の住んでいる場所の事を関東の人に説明する時に「東京の中で例えるとね」と説明する事がよくあるじゃないですか。

自分は関東の人に自分が住んでいる場所を説明する時にいつも「東京で言うと【上野駅】から徒歩5分位の場所に住んでる、って感じかな」と言っている。
実際この説明は的を射ていると確信している。この街は名古屋市外からの人にとって「名古屋駅」に次ぐハブ駅だと思うし実際JR、私鉄、地下鉄が相互乗り入れしている。
特に三河地方在住の人にとっては名古屋市中心部に入る為に避けられない街だと思うし、JR中央線とJR東海道線の分岐点にもなっているので乗換人数もかなり多い。
更に言えば駅周辺は古くからの歓楽街ではあったものの、長らく労務者中心のいわゆる「ドヤ街」と言われるような下町飲み屋街でちょっと治安に不安があった。
ただ、ここ20年位で駅周辺は開発が進み、更には周辺に学校が増えた事もあってすっかり街は様変わりし、今では学生~リーマン中心の健全な歓楽街に生まれ変わった。
…ね?いかにも「上野っぽい」でしょう?

そしたらね、ある時旦那と会話していて↑上記のネタになった時に旦那が
「え、俺は会社で関東の人に説明する時にいつも東京で言うと【新宿駅】から徒歩5分位の場所に住んでいます、って言ってるよ」と言った。

『いやいやいや、新宿は違うでしょーよ。それは盛り過ぎだわー』
「そんな事ないだろ。新宿も都内の重要なハブ駅だし乗降者数多い乗換駅だし周辺は歓楽街だし、正にココと一緒じゃん」
『いやー、なんか違うよー。新宿には【下町感】がないじゃーん』
「え、だってココだって下町って訳じゃないじゃん?」
『いや立派な下町じゃん。昔からある程度栄えてはいたけど垢抜けないドヤ街って感じだったじゃん』
「でも今や若者がわざわざ飲みに繰り出す清潔な飲み屋街になってるじゃん。外国人観光客も多いしさ。新宿だよイメージ的に」
『えぇ~新宿渋谷辺りは名古屋で言えば【栄】じゃね?絶対ココじゃないってー』

私の言ってる事の方がしっくり来るよね?<名古屋在住のリアル友達の皆さん
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常事態宣言解除 | トップ | 【映画】「ハーレイ・クイン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-05-19 07:34:31
上野かどうかはちょっと悩むけど、新宿渋谷ではないと思う!
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2020-05-19 08:49:37
その二つしか選択肢がないのだったら、上野かな……新宿では絶対にないよ。
だって新宿ってあまりにもガラが悪すぎる。バイオレンスすぎるわ。(かなり嫌い)
返信する
だよね! (管理人)
2020-05-19 10:40:53
>ミケさん
個人的には上野が一番近いと思うけど、もし上野以外だったら池袋辺り?と思ってたわ。
でも少なくともぜっっったい新宿ではないわよねっ!(力説)

>眞紀さん
新宿ってそんなにガラ悪いかしら?2丁目とかゴールデン街の雰囲気?
でも都庁周辺はこざっぱりしてるし百貨店街の辺りは整然としてると思うワ!
まあー自分もそんなに新宿って行った事ないから「本当の新宿」を知ってる訳じゃないしね。
自分、葛飾区に住んでたから一番身近な歓楽街が上野だったのよね。それで思い入れがあるのかもしれないわねw
返信する
Unknown (とおりすがり)
2020-05-21 01:49:50
名古屋には、まったく土地勘が無いですが。

「東京でいえば、新宿から徒歩5分」って、都民が聞くと、「一般庶民でなく、超良家や古くからの地主、IT系やベンチャーでの成功者なの?」って思うような気がしますよ(笑)。

新宿は、都庁もあるし実質的な都の中心地。アメリカのNYに近い存在かも。
東京は、交通の拠点ながら、庶民は改札を通ることがめったにない街。特殊ですね。

個人的には、「東京なら」という表現で、新宿と東京、渋谷を使うと「セレブ」のイメージになるのではないかと思います。

実際、新宿から徒歩5分なんて場所の物件は、どれだけ割高だか(笑)。
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2020-05-21 10:06:23
あ、そうか。
新宿は街が大きすぎるから、どこを新宿と考えるかによってまったくイメージが変わってしまうんだわ。
私はガラの悪い新宿専門で歩くから、昼くらいまではきのうの夜みたいな連中が無理やり酔っ払いの女の子をタクシーで連れ去ろうとしてたり、見回りのヤクザが酔っ払いの大学生を片っ端から殴ったり、ゲロを跨がずには100メートルも歩けないような、そういうとこなの。
低俗なアジアの都会って感じで、ほんとツライ。ほんと嫌。
こぎれいなエリアはこぎれいか。
新宿御苑のあたりなんかはおしゃれ飲食店もあるわ。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-21 12:48:20
以前「盛ってねーよ」という記事を書いた事があるんですが、本当に盛り癖があるのは私じゃなくて旦那なんですよ!
旦那は外面が恐ろしくいいから私の友達もみーんな旦那に騙されてるのがムカつくわ!

>とおりすがり様
ふむ。正に「東京=NY」な感じ分かります。人口も似てるんじゃないですか?
ほーんと「新宿から徒歩5分」なんて聞くとそれこそヒルズ族か、はたまた明治時代から住み続けている名家なんじゃ、位のイメージっすよね。
言っちゃアレだが自分が住んでいる所は駅前こそ繁華街だけど正に徒歩5分でフツーの地味な住宅街ですよ。
まあ流石に周辺に田畑はありませんが熱田神宮が近いので野鳥やカラスは鬼のよーにいます。

>眞紀さん
>私はガラの悪い新宿専門で歩くから、昼くらいまではきのうの夜みたいな連中が無理やり酔っ払いの女の子をタクシーで連れ去ろうとしてたり、見回りのヤクザが酔っ払いの大学生を片っ端から殴ったり、ゲロを跨がずには100メートルも歩けないような、そういうとこなの。

こえーよ。それ本当に日本の中にある場所と話なのかよ!?
私の中の新宿のイメージは「百貨店街、都庁周辺」の方が圧倒的に強いわ。
絶対に田舎の人の方が新宿にいいイメージを持ってると思う
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事