音楽広場

普通の暮らし

ためしてガッテン1

2017-09-16 18:56:13 | 日記
13日 今週放送されたNHKのためしてガッテンは
新・現代病!世界に広がる謎の痛み~~
スマートフォンサム(*^^)v
スマホやパソコンの親指酷使による腱鞘炎について、
親指の酷使で なぜ手首に激痛が出るのか 

それは 親指の動きで 握る時の腱と 開く時に使う腱が違うからだそうです。

親指を開く時、私たちは「手首を通る腱」を使っています。
親指を使いすぎると、腱とその通り道である腱鞘(けんしょう)が何度もこすれあい、
炎症を起こすことがあるのですって!

進化の過程でいろいろ細い所を通り、難所になるのは
咽喉の反回神経も同じですね。

以前のためしてガッテンで 左の反回神経がなぜこんなに迂回しているのかを
人類の4足歩行から2足歩行への進化の過程で生じたと 
ステキな模型を使って説明されていました。

ためしてガッテンの模型は 毎回力作です。

って事で、手の正しい使い方をピアノの生徒さんにも 丁寧に伝えなければなりません。

以前 先輩の先生に どのように教えておられるか尋ねたら

自分の手を 生徒の手の中に沿えて一緒に動かすと

親亀子亀方式です まさに手取り足取り 密着レッスンですね~~

私は最近 ゴムボール(100均 柔らか)を使ってみました。
こんな感じヽ(^o^)丿
 

昔 テレビのピアノのおけいこ番組で ゴム手袋に 水を入れ 
指先に水の重みを感じさせ、その 重みだけを鍵盤に伝えなさいと 指導していた先生もおられました。
つまり 力いっぱい振り上げて 振り下ろすなって事ね 
音色に関わる とっても大切なことですね~~つづく~~


コメント    この記事についてブログを書く
« 血小板 | トップ | ためしてガッテン2 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事