山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

名残りのウド料理

2023年06月07日 | 山菜料理

 多分、今回がS川山菜採りの最終回。ミズの収穫は、まだまだこれから始まり続くはずだから、完全に終わりというわけではないけれど、タケノコとウドについては、最後の収穫と言ってよいだろう。加えて、コゴミにコシアブラ、タラノメにも、大変お世話になりました。

 そうして、

       本日のタケノコは

 伸び加減のものが多いけれど、美しい。

       全て茹でてしまいましょう

 

       大方を冷蔵庫で保存

       本日は、こちらを戴きます

 更に、ウドですけど、

       意外とたくさん採れました

 普通はそんなに採らないんだけど、品質が良かったことと、『今年最後』という思いがあったので、こうなったんです。

 これを食べ切るのは難しいので、使い道によって4種類に分けてみました。まずは、

       ドンコロ煮用のウド

 さっと、顛末を。

       あまりにも麗しい『白根』は、カルパッチョ用に外し

 ・500g程を切り分けて

 ・身欠きにしん2枚(結局、また買ってきた)とジャガイモ2個も食べやすく切って

 ・酒醤油みりん各50gに、砂糖20g、顆粒出汁で味付けします

 ・鍋がひたひたになるように水を足して加熱

 ・沸騰後、落し蓋で弱火20分

 ・蓋を外したら、ちょっと火を強めて煮詰め

       出来上がり

 これで、暫くは、ドンコロ煮を楽しめます。

 カルパッチョは、オリーブ油20,りんご酢15,レモン汁5と醤油10(g)で、ウドの白身を浸して、

 ・生ハムの上に乗せて

 ・生ハムを巻いて食べました

 普通のウドの刺し身とは、別物だけど、かなり旨いっス。

 明日、味噌をつけて刺身の予定だったんだけど、このソースと食べ比べてもいいかも。

 そして、ウド好きなYちゃんにあげる分を抜いたら、残りは、塩漬けにしましょう。

       前回までの分にウドを重ねて敷いて

       たっぷりと塩をまぶしたら重しをして明日まで待ちます

 水が上がってくるのを待とうと思います。

 そして、

       本日の夕食です

 このうち、タケノコご飯とみそ汁、しぐれ煮とウドのドンコロ煮にカルパッチョが、山菜料理。

 ちょっと地味に見えますが、どれも非常に美味しかったです。

 こうして山の幸を美味しく戴けることに感謝。

 返す返すも、S川の山の神様、今年もありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿