山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ペペロンチーノ風(?)も美味しいよ!

2024年02月16日 | 日記とレシピ

 時間を見つけては常備菜作りを始めて、次が3作目。

 肉系の『モツ煮』植物系の『赤コゴミと大根の炒め煮』と進んできた。

 ここまでは、大変美味しく出来て評判も上々。

 自分でも満足している。

 さて、3作目を何にする?

 次は、魚介系か練物系でしょうな。

 そんでもって、味付けは和風が続いたから、洋風か中華風

 ここまで視点を絞って台所にある食材を思い浮かべると、だんだんイメージが固まってきます。

 あれで行きましょう!

       マカロニ君、登場!

 これをメインに据えた料理を考えてみましょう。

 そんでですね、例によって早朝作業を始めようと思っていたところに妻も起きてきたので構想を話すと、ダメ出しが入った。

 当初はサラダ風と考えていたのだが、それだと日持ちしないこととか、使ってほしい食材のこととかを のたまわれるわけですよ。

 言ってることが、いちいちもっともだから、ここは素直に受け入れて改善策を練る。

 そうして決まったのが、『マカロニと野菜のオリーブ炒め ペペロンチーノ風?』

 始めます!

 下ごしらえ・調理の部

 ベースになるマカロニが50g。これを茹でると何倍かに増えると考えました。

 そこに合わせて他の材料も準備していきました。

 但し、マカロニ以降の軽量は、なしです。

       朝日を浴びるタマネギ1/2個(櫛切りを半分の長さに)

       朝日に輝くベーコン(大)を3枚短冊に

 ・ジャガイモ1個を拍子木に、スイートコーン1缶も準備

 ・オリーブオイルをたっぷり敷いたフライパンで玉ねぎとジャガイモとベーコンに熱を通します

 ・茹でておいたマカロニとコーンを加えたら、コンソメ(顆粒)とヒッコリースモークスムージングを適量回しかけて

       試食してみたら十分美味しいんですけど

       ちょっと甘めかな?

 残り半分には、タバスコを加えてみましょう。

       こちらはピリッと辛め

 か~なりイケますよ!

 どうだい、これなら美味しいし、日持ちもするんじゃねえかい。

 試食した家族も喜んで食べてます。

 よし。これで3品目が出来たぜ。

 このぐらい揃うと、お弁当も豊かになるし、盛り付ける妻も楽になるんじゃない?

 聞いてみると、OK。 満足したみたいですね。 感謝されました。

 ところで、この料理、何ていう名前になるんだ?

 よく分からないけど、『・・・ペペロンチーノ風』とでもしておきましょう。

 

 ついでに言うと、帰省していた息子にも、たっぷり持たせてやったみたい。

 それじゃあなくなるって?

 もちろん、その時には、また作りますよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (うばゆり3)
2024-02-16 06:24:14
おはようございます。

いいですね~~
マカロニもこうして頂けば♪

私など来週、もっと簡単単純!料理アップです(;^_^A
ああ~遊んでないで家事しなきゃ(笑)
返信する
ありがとうございます (holidaymatagi)
2024-02-16 21:18:12
 ゆり3、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 こうして、お褒めの言葉をいただけると、すごく励みになります。
 マカロニを使ってみることは、思いつきなんですが、書いた通り、美味しくできてよかったと思っています。
 ゆり3の料理も楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿