山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

旨いものの連鎖は続く

2022年01月11日 | 日記とレシピ

 春巻き作りで余ってしまった皮を生かすために作ったミートソースが、また余ってしまった。

       これね

 まぐれだと思うんだけど、このソース、稀にみる美味しさなんですよ。これを生かせる料理を考えなければなるまい。

  ポクポクポクポク チ~ン

   ≪チキンステーキ≫

 ミートソースと言えば、パスタを思い浮かべるんですけど、あっさりした肉料理にも合うと考えたんですね。で、こちらは一昨日軽食用にと使った鶏肉が残っていたことを思い出したんで組み合わせてみることにしたんです。では、早速、試してみましょう!

 下ごしらえ・調理の部

 ・鶏もも肉の筋切りをして、立て塩とブラックペッパーを振り掛ける

       こんな感じ

 ※筋切りは次の工程のために大事だと思います

 ・オリーブオイルを敷いたフライパンで、皮目から焼きます

 ※全面が焼けるようにフライ返しで押さえつけます

       ひっくり返すと・・、いい感じです

 ※筋切りしてあるから丸まらないのだと思う

 ・ちょっとだけお酒を回しかけて蓋をしたら

       弱火で蒸し焼きに

 実は、同時進行でサラダを作ってました。

   ≪白菜とニンジンのサラダ≫

 こちらは、あっさりと説明します。でも、美味しいです。

 ・粗く千切りにして茹でたら、水気を絞って

 ・和風出汁と砂糖各大さじ1に、塩2つまみほどを加えて和える

 ・暫くするとすっかり冷めて、また水分が出てくるので、再び絞ってニンジンも合流

 ・マヨネーズ大さじ3と、すりごま大さじ1

       これがかなりいい役割を果たすみたい

 ・鰹節2袋も加えて混ぜて出来上がり

 実は、先日の春巻きで余った白菜も、これで完売なんですよ。

 盛り付けます。

       いい感じです

 そして、

    ソースをかけて・・・また、やっちゃった。(食べかけ御免)

 もう言い訳はなし。とにかく美味しかったのでめでたい。

 やっぱり、あれですね。

 残り物には福、ということで、めでたしめでたしなのでありました。

 とりあえず、春巻きから始まった旨いものの連鎖は、これにて完結のようです。

 こういう連鎖は、いくら続いても良いですね。なんと言っても、頭を使って楽しいし、美味しくて喜ばれる。

 また、チャンスが来たら楽しんでみます、頭の体操。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿