山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

新春の初山は滑り込みセーフ?

2022年01月12日 | 日記

 珍しく晴れた。日本海側で北国の当地では、寒中のこの季節、めったにないことだ。

 気象庁の週間天気予報を見ても、晴れるのは今日だけで、明日以降、ずっと雪マークが続いているようだ。

 じゃあ、チャンスじゃない!ちょっと出掛けてみましょう!近所の山に。

 せっかくだから、夕日の当たる奥羽山脈を眺めたいなあ。早速調べてみると、本日の日の入りは16時37分だと。じゃあ、その少し前に山頂に着くように出掛けましょう。

 計算高いようで浅はかなマタギは、ここで大きな間違いを犯していることに気付いていなかった。

 車止めで装備を整えて登り始める。

       どんどん登りますよ!

       視界が開けてきました

       山頂に到着です。山の神様にご挨拶

 でも、なんだか薄暗い。

       蔵王連峰の神様も店じまいという感じ

 「まだ、日の入りまで6分あるぞ。」と叫んでも、もうお日様は微笑んでくれないみたい。一縷の希望を込めて遙かなる月山を探してみたけど

       なんだか遅すぎたみたいです

 あ~あ、残念。・・・考えてみると、日の入りって水平線の下に消える時だよね。山国の当地では、それよりもずっと早くお日様は隠れてしまうってことだ。それに、この季節の日本海側、晴れとは言っても、そんなにスッキリとはしないんだね。仕方ないか。諦めて、下界を見下ろすと、おや?

       瞬き始めてますね

       徐々に煌めいていく

 おおっ、なかなか美しいじゃないの。暫く、下界の星空を眺めて息を整える。

 夕日には間に合わなかったけど、代わりに夜景を見ることが出来た。おまけに、いいものを発見。

       木の枝につるしてありました

       こっちにも。可愛いね

 どんな願いを込めたのかな?微笑ましい気持ちになり、心が温かくなりました。さて、

       空には『るな』さんが光り始めた

 うん。良かった。さて、ここからは、一気に暗くなりますよ。

       もう間もなく夜の帳が降りる

 足元が凍っているから慎重に、でも足早に下山の道を急ぐ。

 ああ、楽しかった。また来ますね。

 やっぱり山は、触れるだけでも気持ちいい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2022-01-13 00:36:36
雪の山形綺麗ですね~♡☃️

羽黒山の五重塔なんかも
雪の傘かぶって綺麗でしょうね~✨

ライトアップの時
ちょうど行っていたので
見たんです!🏮提灯を持って。

奥の細道を思い出しました。
返信する
きれいです (holidaymatagi)
2022-01-13 06:30:09
e24さん、おはようございます。
雪景色は本当に、別の世界のように美しくなりますね。
ただし、吹雪と雪かきは辛いけど。台風一過と同じかな。辛さの後には美しさが訪れる雪国です。
返信する

コメントを投稿