山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

おいしいね!これ、なんだ?

2023年10月21日 | キノコ料理

 本日は通常勤務。その後、定期の診察。しかし、多少疲れがあっても作りたいものがある。それが、

       このフライです

 実は、これ、キノコ料理です。その名は、ブナハリタケのフライ

 久しぶりに作ったし、とても好評だったので、記録を残しておきます。

 下ごしらえ・調理の部

 ・比較的大きめのブナハリタケに、塩コショウで下味をつけておきます

 ・バッター液はいつも通り、卵2個に薄力粉1/2カップに水少々

       水なしだとこんな感じ

 ・ここに水20mlを加えました

 ※水の量は、卵の大きさによって変わります。今回はLLの卵です

 ・パン粉も準備してスタンバイOK

 ・キノコをバッター液に潜らせて

 ・パン粉をしっかりまぶしつけます

 ※一度に4つは多かった。1つずつがやりやすい

 ・これで、いつでも揚げられます。食事直前まで待機(ここまで30分)

 タルタルソースの下ごしらえ(タマネギ)をしてひと休み。お風呂に入って茹で卵を作って、

       タルタルソースも作っておきました

 ※塩した玉ねぎのみじん切りを洗って絞って、固ゆで卵に、マヨ塩コショウとレモン汁にパセリです

 さあ、いよいよ本番です。

 揚げます

 ・油温は160℃を目標に火力調整しました

       ブナハリタケは軽いので、すぐに浮いてきます

 ※食材によっては、浮いてきたことが揚げ上がりの目安になるけど、ブナハリタケは違う

 ・生地の色が残っているうちは、まだまだ

 ・キツネ色になっても、泡が大粒で激しいうちは我慢

 ・泡の出方が落ち着いてきたら終了です

       貴方は、何者?

 お好みで、タルタルソースやとんかつソースをかけていただきます。

       マタギは、どっちのソースも好きです

 これが旨いのよ!

 今年は、食べる前に正体がバレてしまったので、ちょっとつまらなかったけど、正体が分かっていても、本当はお肉じゃないの?と思うような食感なのです。ついでに言うと、超ヘルシー。

 家族みんな、大満足でした。

 ご馳走様でした!

 本日も、山の神様に感謝です。ありがとうございました。

 

 山形県では、『クマ警報』が発令されました。『注意報』からの格上げです。それでも、山形での被害は、まだ少ない方です。お隣の秋田県での被害(特に人身)は、尋常ではありません。どうか、これ以上被害が広がりませんように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿