山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

お勧め!新?ミズ料理

2020年06月28日 | 山菜料理
 森林浴を兼ねた山菜採り?山菜採りを兼ねた森林浴?
 どっちでもいいんだけど、この時期になると『探すこと』と『歩くこと』、『採ること』と『出逢うこと』の境界線が薄れて、どれもが対等な喜びとして受け入れられるようになってくる。
 つまり、『物で満たされる』のもいいけど『心が満たされる』ことも同じように大事だよねって感覚が、だんだん強くなっていく感じ。

今回、森林浴を堪能させてもらった山

 帰宅して、今回、唯一の収穫物であるアカミズの下ごしらえを始める。

少し多めかも


葉と皮を剥いて洗いました


茹でると、やっぱり美しく変身


 ここまでは、いつも通り。生で料理できないかな、とも考えたのだけれど、過去の失敗を考え合わせると、ここは、ひと茹でして保険をかけておいた方が無難。

今週分のおひたしをストック

 一束分だけを使って新しい調理に挑戦してみます。

  ≪アカミズのコールスロー≫

 調理の部(下ごしらえ完了)
 ・アカミズの重量は150gでした
 ・なるべく水気を落として寸切りに
 ・ツナ缶の油を切っておいて、アカミズに合流
 ・調味料は、マヨネーズ大さじ3ぐらいと、塩コショウ適量
 ※和えるのは盛りつけ直前がいいのかと思ったけど時間が経っても問題なしのようです
 ※つまり、和えてから出番が来るまで冷やしておくのもOK

簡単です


 結構旨い(シャキッ・トロッ)。家族の反応も好評でした。
 ナムルがOKなら洋風でもいいんじゃない?と考えながら調理の幅を広げようと試みてみました。
 サラダ系の可能性については、もう少し幅を広げられるんじゃないかと考えています。
 「炒める」「煮る」系も面白そうだと思うんだなあ。
 
 To be continued!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿