山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

スズキと言ったら

2021年07月14日 | 日記とレシピ

 スズキという魚、知る人ぞ知る出世魚であります。マタギは、この魚をメインターゲットにして釣ったことがない。それでも、時折セイゴやフッコ(出世前の名前ね)が釣れてくるときがある。そんなわけで、色々な料理を試したこともある。その中で、まず一番にやっておきたいのがこれです。

  ≪スズキのあらい≫

 なんてったって、新鮮なうちはこれですよ。しかも、季節的にもぴったりです。それでは、やってみましょう。

 下ごしらえの部

 ・まずはウロコを落としてワタを抜いて頭を外します

       でっかいですねえ!

       ここまで来ると、ひと山越えた感じ

 ※この魚、とぼけた顔をしてるけどえら蓋が鋭いことと、タイやメバルほどではないけど、ヒレも硬いので要注意

 ・二枚おろしにして半身だけ使うんだけど、それでも多すぎるので

       手前が「あらい用」奥が「ムニエル用」です

 調理の部

 ・血合い骨を外します。(2つに分けたさくの間の骨ね)

 ・皮をひいて、写真左側の割れてる部分も外してしまいます

       それでもこの大きさ!

 ・普通は筋肉の繊維に逆らって切るんですけど、あらいの場合は逆、つまり繊維に沿った切り方をします

 ※身のプリプリ感を楽しむため

 ・厚めの削ぎ切りにしながら氷の入ったボールに放していきます

       こんな感じ

 ・ガラガラと混ぜて、軽く水気を切って盛り付けます

       いい加減に盛るから見栄え悪い

       途中で外した身割れの部分(刻んだ梅干し置いたらなんだかいい感じ)

 ちょっと摘まみ食いしてみたけど、プリプリで冷たくて旨い!やっぱりこれは、夏の風物詩ですよ。

 梅醤油、ワサビ醤油、ポン酢醤油を用意してみたけど、それぞれ美味しいです。

 石巻からの挑戦状、第2部はスズキとの対決ですけど、さい先の良いスタートが切れた感じ。

 さあ、次、行ってみましょうか!  久しぶりに

 

  To be continued!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿