山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

さん・さあんすがいいの(さんぽうた127)

2022年01月31日 | いきもの

  さん・さあんすがいいの  しらとり れい

 

どらまちっくな こいに

あこがれない といったら

うそになるわね

 

でも

こうして ここにいて

あなたと

こどもたちと

なんのしんぱいもなく

くらす

 

この しあわせは

てばなしたくない

なにがあっても

 

だから

さん・さあんすが いいの

       雪が積もる中ですが、いました

 

 当地には、毎年冬が来ると、白鳥が飛来します。

 通勤路付近の田んぼにも、餌を求めて姿を見せてくれていたんですが、今年は、全く見られません。どうしたことかと心配になって調べてみました。

 そうしたら、だいぶ前から当地にも到着している事が分かりました。ただ、例年よりも積雪が多いために、餌を求めたくても、田んぼの植物が食べられないので、水辺に滞留したままなんだそうなのです。

 じゃあ、こちらから顔を見に行ってみようかな。そんな思いで、近くの飛来地に様子見に行ってみました。

 池は凍りついており、白鳥はいませんでした。やっぱりこの冬は厳しいのかも。

 流れのある川の方に行くと、姿が見えました。

       優美な姿です

       カモたちと一緒に暮らしているようです

       オオハクチョウでしょうかね(嘴の黄色が広い)

       子どもたちもいるよ(嘴の色で見分けます)

       周囲を恐れることなく寛ぐ

       長旅の疲れを忘れたように

       春までの日々をこの地で過ごす

 我々にとっては、厳しい冬なのかもしれないけれど、極寒の地から訪れた白鳥たちにとっては、楽園みたいに感じられるのかもしれませんね。

 この風景を見たとき、頭の中に流れ始めたメロディーは、ピアノとチェロが奏でるサン・サーンスでした。

 どうぞ、春まで、次の旅立ちまで、ゆっくりとくつろいでいって下さいね。それまで、お邪魔にならないように、そっと見守っていきますから。

 やっぱり、サン・サーンスが似合う白鳥の水辺でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-01-31 09:56:44
すてきな姿ですね。

白鳥にとっては、温泉に入ってる気分なのでしょうか?
返信する
もしかしたら、そうかも (holidaymatagi)
2022-01-31 21:12:42
 りんこさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 言われてみれば、その通りかもしれませんね。「極寒」は避けたいけど、この程度の寒さならへっちゃらだから、優雅に浮かんでるんですよね。
 この余裕を祝って、乾杯しましょう。
返信する

コメントを投稿