山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

みつけてほしい(さんぽうた6)

2020年07月16日 | いきもの

 みつけてほしい   ねじばな あん

じぶんのこと すき?
わたしは だいすき

だって
すきなところが いっぱいなんだもん

わたしのはな
きれいな いろでしょ

ようくみて
すごく ちいさいけれど
かわいいかたちの はななんですよ

すがたも だいすき
なつにむかって すこしずつ
はなのかいだんを のぼっていくの

そして
なにより すきなのが
ちいさいこと

わたしのすがたは
わたしのことを
ようく さがしたひとにしか
みつけられない

こんど さんぽしたら
さがしてみてください

みつけてくれたら うれしいです


ネジバナが咲き始めました


すごく魅力的な花です



 以前、とある高原で出逢ったのが初めてで、その時から、「冷涼な高地に咲くものだ」という思い込みがすり込まれていました。
 けれども、去年、職場が変わって、近くの公園を散歩していると、咲いてるじゃありませんか。こんなに沢山、こんなに可憐に。

 それまで、身の回りの自然にすら殆ど目を向けられず、突っ走っていた自分に気付かされた出来事でした。

 今年も、ネジバナが美しい花を咲かせ始めました。

 自分の背負った役割やしがらみ。それに時間の制限。いろいろな手かせ、足かせはあります。
 でも、その最中であっても、自分の身の回りに心を寄せ、小さな変化に気付き、喜びを感じたり分かちあったりできるゆとりを持ちたいと思うこのごろのマタギなのであります。

 To be continued!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿