山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

天気晴れ晴れ、心さめざめのクロカン

2023年02月14日 | 日記

 本日は、仕事休み。当然、冬場の生業であるクッキングマタギにもなるんだけど、心配なのが自分の体力。自分の日記を読み返してみると、完全に台所に住み着いている感じ。

 雪かきも散歩も、やってるよ。ラジオ体操もやってるよ。だけど、心の中から声が聞こえてくるんですよ。

「もっと動け。春は近づいてるぞ。」

これは、本能の声と言ってよいでしょう。

 よし、1年ぶりに出かけてみましょう、クロカンスキーに

 クロカンは、リフト代も駐車料金もかからないお手軽なアウトドアスポーツ。しかも、体力作りだけでなく、バードウォッチングやアニマルトラッキングも楽しめるから、こんなおいしい冬のレジャーはない。

 ただし、極寒の新雪期には避けた方がいい。理由は色々あるんだけど、その辺は置いといて、楽しむなら雪が締まってきた今でしょ!

 去年使って倉庫にしまっておいたスキーと靴とを車に積んで出発する。天気予報以外は、ろくに考えず、即断即決。ただし、携行用の飲食物は、絶対に忘れません。これは、山の掟。

 さあ、クロカンコースに着きましたよ。

       すごくよい天気!

       ちっちゃい子供たちもたくさん来てました

       ゲレンデを離れると静寂の世界

       木漏れ日の射す雪原を一人行く

 ヤマガラとカケスの声しか聞こえません。そして、青空と白い雲と冷たい風が心地よい。

       この雪原の下に沼が隠れています

 夏場になると、ジュンサイの採れる沼と緑の広場が広がります。今日は、動物の足跡すら見つかりません。安らかな沈黙がマタギの身を包んでいます。

       沼辺の野営場

 この山域で2番目に広い沼です。ここまで来ると、5kmほどのコースも終盤です。遥かな沼の対岸で工事をしている音が聞こえてきました。

 最後の森に入ったところで、子供たちの一団に会いました。聞いてみると、「中学生です。」とのこと。「景色がきれいだったよ。」と告げてすれ違う。

 そして、最後の登り

 ここまで書いてこなかったけれど、今回のツーリングは、去年と勝手が違ったんですよ。上り坂の必殺技、スケーティングがほとんどできない。やろうとすると、バランスが崩れてしまう。

 これは、年のせいか。やっぱり、運動不足が祟っているのかもしれない。

 そして、下り坂。スキー板がコントロールできない

 去年、何回か通ったけど一度もなかった転倒が、本日は、ニ度も。これは、いよいよ運動不足と体力の低下だ。そう思って、上り切ったところで深呼吸。息が整ったところで慎重に最後の下り坂

 かろうじて転ばずに下り切れたけど、息絶え絶え。下り坂でこれはないでしょう。と思うんだけど、現実にそうなってしまっているんだから、それを受け入れるしかない。何とも情けない状態です。

 せっかくの好天なのに、心は曇天。さめざめです。

 これは、相当鍛え直さないと、春以降の山遊びは危ないかも。

 そう思いながら車に戻ってシューズを脱ごうとしたら分かった。

       シューズのソールがべろんべろん

更に、

       先端部も、崩壊寸前

 こりゃあ酷いわ。真正面に向かう推進動作以外は、荷重できないじゃないの。(スケーティングとプルークがアウト)よく無事に帰り着くことができたってことか。

 さて、長年酷使し続けてきたせいか、経年劣化のせいか分からないけど、このシューズは、危険すぎて、もう使えませんね。新しい靴を取り寄せましょう。と思って調べたけれど、製造元はとっくに製造販売を止めていました(天下のAdi●asなんだけど)。中古品もありません。まあ、30年以上前の製品だから仕方あるめえ。

 新しい靴とビンディングは、最低必要になりそうです。でも、クロカンは楽しいし止めたくない。

 これから、ネットで調べて補充することにします。

 用具が整ったら、また遊びに行きましょう。

 冬山の神様、その時は、また遊ばせてくださいね。

 よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿