山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

やり残した筍料理

2020年06月30日 | 山菜料理
 ついに聞こえてきた7月の声。長く続いてきた山遊びも、一つのターニングポイントを迎える。
 3月からここまで、山菜採りの中心は、『発芽』と『芽吹き』だった。その最終が月山のタケノコ採りで、海抜1300mまで上ったところで終了となる。多分、次の1回で終わりかな。
 1年の3分の1。山の神様からは、今年も大変お世話になりました。って、まだまだ別の形で収穫は続くんですけどね。
 さて、それにしても、タケノコとのお別れは間近だ。別れゆく前に味わっておきたい料理はなかったかと考え始める。

 ポクポクポクポク チ~ン

  ≪牛肉と筍のしぐれ煮≫

 そんなに深い理由はないんだけど、作っていなかったことだけは確か。やっぱり、1回は食べておきたいよね。ということで、調理開始。

 下ごしらえの部
 ・こんにゃくを食べやすいように切り、湯がいておく(今回は板コンを拍子木に)
 ※理由は、糸コン切らしてただけ

半丁使いました

一度茹でこぼしておく
 ・牛薄切り肉(200gぐらい)は、食べやすい大きさに切る
 ・タケノコ(300gぐらい)も、同様

今回使った分(皮を剥いて切ります)
 ・ショウガ一かけを千切りに
 ・調味料は、酒、醤油、みりん各大さじ2と砂糖小さじ1とだし汁1/2カップ

こんな感じ

 調理の部
 ・中華鍋に油を敷いて熱し、こんにゃく⇒牛肉⇒タケノコと炒めます

炒めてから
 ・だし汁を加えて、調味料も全て入れて熱します

 ※ヒタヒタまでいかないので、味が行き渡るように、こまめに混ぜます

 ・ある程度水分が飛んで色づいたら完成
 ※常備菜よりも、おかずを目指しました
 ※ネマガリタケの風味が牛肉とよく合います

本日の夕食です


 ミズは、まだ大丈夫だけど、タケノコとのお別れの日が近づいてきました。名残惜しいけど、仕方がない。
 感謝を込めて、戴きます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿