山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

鶏がネギとナメコ背負ってきた

2022年02月26日 | 日記とレシピ

 本日も、いい汗かいたぜ。やっぱり、クロカンは面白い。なんてったって、自然のまっただ中に入り込んでいる感覚が、ゲレンデスキーとは一線を画す楽しさだ。

 リフトもロープウェイもないから、上りも下りも自力で進むしかないけれど、その分、自然との一体感が深まる感じ。

 さて、いい汗かいた後は、旨いものでしょう。山からの帰り道にスーパーに立ち寄る。

 まずは、晩酌用のお酒を買って、それからお昼は、・・・あれれれ?ないですよ。いくら探しても置いてない。

 仕方があるまい、代用品だ。そうして買って帰ったのは、

こちら様

 当初予定では、鴨肉で鴨南蛮だったんだけど、ないものは仕方がない。本日のランチは、これでいきましょう。

   ≪鶏南蛮+何か≫

 妻が出掛けてくると言っていたので帰ってくるまで、やれることをやっておきます。

 下ごしらえ・調理の部

 ・水750mlに買ってきた鶏肉を丸ごと入れて茹でました

 ・浮いてくるアクを丁寧にすくいます

 ※これが、そのままだし汁になります

       鶏肉が冷めたら、食べやすい大きさに削ぎ切り

 再び鍋に戻すんだけど、何となく物足りないので冷凍庫を調査。いいもの見つけた!

       冷凍ナメコです

 ・だし汁に出汁醤油(2倍濃縮)250mlと、みりん50mlに顆粒出汁少々を入れます

 ・一緒に、切った鶏肉とナメコも合流

       凍ったままドボーン

 ※またアクが出てくるので、取り除きます

    ナメコは、下ごしらえしてあるから勝手に出来上がります

 ※岩手の地鶏と山形の天然ナメコのコラボですよ!

 さて、南蛮(ネギ)です。

 ・寸切りにしたネギをわたし網に並べて超弱火で焼きながら回していきます

 ※それでも焦げるけど、いい味出ます

 ・今回は、早めに汁と合流させてみました。

       あとは、寝て待て

 妻が帰ってきたので、蕎麦を茹でて、つゆを再加熱。

       どうぞ、召し上がれ

 これが、超旨かったんだなあ。

 多分、鶏肉とナメコとをケチらなかったおかげ。そして、焼きネギの香ばしさとエキスも効いてます。すごく出汁のきいた鶏ナメコ南蛮になりました。

 お腹を空かせてくれた冬山の神様にも感謝なんだけど、たまたま手にした鶏肉さんにも感謝です。

 ありがとうね。ご馳走様でした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿