山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

本日もアウトドア日和

2022年02月25日 | 日記

 ウクライナ、すごく心配。だけど、日記は続きます。

 明日、お休み。降水確率20%。予報、曇りのち雪か雨。じゃあ、降り出す前に出掛けましょう!もちろん、クロカンです。

 前回、久しぶりにクロスカントリースキーで滑ってみたら、冬の雪山散策のおもしろさを思い出した。

 始め、おっかなびっくりだったスキー操作も思い出してきたので、忘れないうちに遊びに行きたいと思っていたところだった。

 実は、クロカンのスキーコースは、山形市で整備してくれているようで、調べてみると、今シーズンは3つのコースが開設されていることがわかった。

 少し自信が出てきたので、今回は一番長いコースを滑ってみましょう。出発!

       青空と日差しが嬉しい

       うっすらと新雪。これも嬉しい

だって、

       これは、鳥ですよね

       こちらは、どなた様?

    動物の足跡と、マタギのスキーの跡だけが刻まれている世界

       儚くも美しい造形

 最初の1㎞は、自然を独占している気分でした。間もなく、

       今日はテントの数が多いですね

 ワカサギ釣りの沼です。一般の方々もホリデイなので、釣り人も多いみたいです。

 ここから、ぐっと距離を伸ばしてみました。

       カラマツは一年中美しい

 天気がいいせいか、シジュウカラの群れ(だと思う)が元気に飛び交っていた。残念ながら、カメラに収める余裕はありませんね。

 それにしても気持ちが良い。身体の内側から湧き上がってくる熱と、外側から寄せくる冷気とが、いいバランスで全身を包んでいる。

 このまま雪の上にひっくり返ってしまいたい衝動に駆られるんだけど、ちょっと大人のマタギは、止めておきます。装備不足なので、あとが面倒だからね。

 代わりに、澄んだ空気で深呼吸。

 これで十分です。

 ああ、気持ちよかった!

 冬山の神様、また遊びに来てもいいですか?と言うか、ぜひ、遊ばせて下さい。

 よろしくお願いします。

 もう一つ。世界の平和が保たれますように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e24)
2022-02-25 14:18:57
マタギさん♡こんにちは(*´∇`)

わぁ✨銀世界でのスキー🎿
気持ちよくて楽しそうです!

動物の足跡も🐾
自然ならではですね!!

ワカサギ釣りも一度はやってみたいです☆
返信する
ひと味違いますね (holidaymatagi)
2022-02-25 21:29:13
 e24さん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 家や職場の周りでの散歩も、色々な発見があって楽しいんですけど、クロカンスキーでの散歩は、『自然の中にとけ込む』という印象で、ひと味違いますね。
 しばらくぶりに冬山遊びを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿