山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

神様のお告げ

2022年06月23日 | 山菜採り

 N沢でのタケノコ採りから帰った翌朝は、普通に勤務だった。車の運転ぐらいは出来るし、頭の回転も普通だから、仕事をこなす分には支障が無い。しかし、身体が悲鳴を上げているのが分かる。

 ドアを開けようとする腕が痛い。階段を上ろうとする足が重い。ついでに首から腰にかけての筋肉が「疲れた!」と言っているのが分かる。

 しかし、ここで甘やかしてはいけないぞ、自分の身体。昼の休憩時間には、いつものように近くの小山を登って季節の進み具合を観察する。

       もう、初夏だねえ

 草いきれのする空気を吸い込んでリフレッシュ。重かった身体が、少し軽くなった気がする。

 仕事を終えて帰宅前、主治医の検診。定期健康診断の結果を見せると、

「まあ、いつも通りかな。念のため、来月、うちの方でも血液検査やっておこう。」

とのこと。はい、よろしくお願いしますね。

 とりあえず、しばらくは安泰かな。ホッとして帰宅。夕食後、疲れた身体を休めるために少し早めに眠りに就いた。しかし、暫くすると、

「マタギさん。」

んん?誰だ?

「マタギさん、明日は夜勤なんでしょ。だったら、朝、山菜採りに行きなさいよ。」

見れば、背中に羽が生えている。

「神様ですか!?どうしてまた。」

「タケノコがいっぱいあるんでしょ。だったら、ここに葉物の天ぷらなんかがつけば、最高のランチが出来ると思わない?」

「確かに!ということは、・・・ミズですね!」

「さすが、分かってるわね。明日は雨の予報だけど、大雨にはならないから、心配せずに行ってらっしゃい。場所は分かってるわよね。」

「はい、ありがとうございます。」

「どういたしまして。きっと、家族も喜ぶわよ。そして、何よりも貴方が元気になるはず。」

 こうして、本日もちょっと山菜採りに出掛けることになった。多分、家族の誰も気付かないうちに出発して、誰も気付かないうちに帰ってこれるだろう。何てったって、一番近場のS川が採り場だ。

 夜明け前、梅雨時らしい小ぬか雨が降る中、出発。着いた頃には夜が明けた。

      大雪渓も、2週間の間に随分小さくなっていた。

 渓底に降りずに、枝沢を探索する。

       すっかり新緑の世界

     ミズが生えてます(ここでは、まだ気付かなかった)

       こっちにも生えてます(上の画像といろいろ違うのですよ) 

 何も考えずに、数日間食べる分をいただいて車に戻ります。他にも色々生えている。

       ジュナ(ヤマブキショウマ)と

       お馴染みのウド

 でも、雨降りでもあるから、今日は採らずに帰ります。

 ラジオ体操が終わる頃に帰宅。

「どこに行ってたの?今日は夜勤なのに、朝早くから。あれ、何これ??」

出迎えた妻が驚いている。そして、

「ミズね♡」

もう、よだれが出るのを我慢しているのが分かってしまう。

「へっへっへ、お昼に食べない?」

即座に合意。下ごしらえに取りかかりましょう。

 そうして、

       ようくみると、あれ?2種類混じってる

 ここで、初めて気付きました。もうちょっと分かりやすく、

       左がアカミズで、右がアオミズです

 葉っぱのギザギザと葉脈が違います(左が細かくて、右が大ざっぱネ)。

 混生地帯だったのか。気付かずにいました。

 まあ、どっちもミズで、どっちも美味しいからいいんじゃないかい。

 どっちにしても、これで、美味しいランチが出来るぜ。

 あのお方は、山の神様なのかなあ。天使様なのかなあ。なんだかよく分からないけれど、ありがとうございました。

 これは、実話です。

 そして、ランチへ。

 

  To be continued!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-06-23 09:37:48
おはようございます。
神様か天使みたいな人が現れたってすごいですね。
6月の山の緑は、つやつやと綺麗だなぁと思いました。
色がすごく鮮やかですね。
朝早くに採ってきたミズは、きっとおいしいお料理になるのでしょうね。
返信する
ありがたいお告げでした (holidaymatagi)
2022-06-23 17:55:02
 sunnylakeさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 マタギの枕元には、時々天使とか神様とか悪魔とかが現れます(越後屋とかも)。
 そして、いろんなことを囁いていくんです。
 この囁きに、結構、大きな意味があったりするんですね。
 だから、ただの『夢』と思わずに聴き取らせてもらうんですよ。
 そうすると、『Dream』が『Real』に変わることがあるんです。それが今回の出来事。
 信じるかどうかは、あなた次第ですけど。 ははは。
 料理については、また明日、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿